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b8taとシチズンRiiiver、ニューノーマル時代に「新しい常識」を作る力

2020年09月03日 08時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

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左からシチズン時計でRiiiverの総責任者としてプロジェクトを統括する大石正樹氏、ベータ・ジャパンのカントリーマネージャーである北川卓司氏

 2015年に米国サンフランシスコに誕生した「b8ta(ベータ)」は、さまざまなカテゴリーやメーカーの垣根を越えてひとつの場所に集まる製品を来客が自由に体験・購入できるユニークな体験型店舗だ。

シチズンのIoTスマートウォッチ「Eco-Drive Riiiver」は、b8ta 有楽町店、新宿店の双方で展示されている

 このほど米国以外ではドバイに続いて、8月1日に日本初上陸。東京 有楽町、新宿に同時オープンした2つの店舗には、シチズン時計が2019年に発表した独自のIoTプラットフォームサービス「Riiiver(リィイバー)」に対応するスマートウォッチ「Eco-Drive Riiiver(エコ・ドライブ リィイバー)」が展示されている。

 「ショップ」と「ウォッチ」、それぞれに異なる領域で常識破りなサービスに挑む両社の出会いが前向きなシナジーを生むのだろうか。今回はベータ・ジャパンのカントリーマネージャーである北川卓司氏と、シチズン時計(以下、シチズン)でRiiiverの総責任者としてプロジェクトを統括する大石正樹氏の二人にそれぞれのユニークなサービスを語ってもらった。

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