• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

多彩な仲間たちが新たに登場!

調合システムがさらに進化!『ライザのアトリエ2』の最新情報を公開

2020年08月28日 17時05分更新

文● Zenon/ASCII

プレミアムボックス パッケージイラスト
イラスト:トリダモノ

コーエーテクモゲームスは8月27日、PlayStation 4/Nintendo Switch/Steam用ソフト『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』において、新キャラクターや新システムなど最新情報を公開した。本作の発売日は、2020年12月3日。

以下、リリースより。

再び始まる錬金術生活!


《CHARACTER》

パトリツィア・アーベルハイム CV:大空 直美

待ってください! 今度は私もついて行きます!

望むものだけが手に入らない少女

王都の資産家の娘。愛称はパティ。家庭教師をしているタオの教え子で、彼とは親しい間柄。恵まれた環境で何不自由なく育った少女だが、内心では自身の境遇に複雑な想いを抱いている。元騎士である父の手ほどきを受け、剣術の心得がある。


パトリツィアは都会のお嬢様。王都にあるライザのアトリエも、アーベルハイム家の持ち物だ。恵まれた境遇のパトリツィアをライザはうらやましく思うが、当のパトリツィアには何か思うところがあるようで……?

家庭教師のタオの頼みで、ライザに住居兼アトリエを提供してくれたパトリツィア。ライザとタオの親密な様子にちょっとヤキモキ?

自由奔放なライザの姿に、つい本音を漏らしてしまうパトリツィア。彼女の本当の望みとは……?

3Dモデルイメージ

パトリツィアは小柄だが、戦闘では身の丈ほどもある長剣を振るって戦うアタッカー。

クリフォード・ディズウェル CV:竹本 英史

このトレジャーハンター、クリフォード、お宝と女の子の危機は見過ごさねえぜ!!

財宝とロマンを追う男

トレジャーハンターを名乗る青年。実際には盗賊に片足を突っ込んでいるような人間で、叩けばほこりが出る身の上。さまざまなことを器用にこなし、芝居がかったキザな振る舞いが目立つが、根は真面目で真摯な一面も。


遺跡に眠る財宝を求めて、ライザたちの遺跡調査に同行するクリフォード。彼の噂を知るクラウディアは警戒するが、クリフォードの望みは必ずしも一攫千金ではないようで……?

自分の技能も探索に役立つはず、と売り込んでくるクリフォード。

クリフォードがライザを利用するつもりではないかとクラウディアは警戒していた。

残念ながら金銭的な収穫は乏しかった探索。しかしクリフォードはどこか満足げ。

3Dモデルイメージ

クリフォードはブーメランを武器として戦う。トレジャーハンターらしく、トリッキーな動きが特徴だ。

ヴォルカー・アーベルハイム CV:新垣 樽助

今日は君に頼みたいことがあってね。できるかね?

王都で多くの土地を持つ、新興貴族

パトリツィアの父。平民の出ながら、王国屈指の騎士として名を馳せ、貴族の列に並ぶこととなった。名実ともに貴族としてふさわしい存在となるべく厳しく己を律する。その厳しさは娘の教育にも遺憾なく発揮されている。


《SYSTEM》

フィールドアクションを駆使して採取に励もう

調合に必要な素材は、フィールドでの採取が基本。急峻な崖や岩の割れ目にできた狭い隙間など、さまざまな地形を踏破して採取に励もう。地形に応じた、ライザの多彩なアクションにも注目!

ツタを伝って崖をよじ登る

狭い隙間では体を横にして……

細い通路を這って進む

調合①リンケージ調合

必要な素材や、発現する効果も一目でわかりやすい!

見た目にわかりやすく奥深い「リンケージ調合」がさらに進化。「エッセンス」による属性の変化や、アイテム同士を掛け合わせる新システム「エボルブリンク」が登場!

【リンケージ調合の基本】
①ベースマテリアル環に素材を投入
②開放されたマテリアル環に素材を投入
③完成!

調合初心者はベースマテリアル環に投入する素材のみチェックすればOK! 慣れてきたら品質環や効果発現環などの開放を狙い、思いどおりのアイテムを作り出そう!

ゲームを進めると、完成品を再調合してアイテムの効果を高められる「アイテムリビルド」も実行可能に!

調合②エッセンス

新登場のアイテム「エッセンス」を投入すると、マテリアル環の発現効果を強化したり、属性を変更したりすることができる。理想のアイテムづくりに役立てよう!

【エッセンスの効果】
●マテリアル環と異なる属性を投入
→エッセンスと同じ属性に変化
●マテリアル環と同じ属性を投入
→マテリアル環の効果上限が1段階上昇

専用の材料「ジェム」と「ミスト」でエッセンスを精製!
※ミストには、火氷雷風の4属性がある
※ゲームを進めると上位ミストの光属性も登場

マテリアル環に「エッセンス」を使用すると、属性に応じて対象のマテリアル環が変化!

調合③エボルブリンク

元素材「フラム」に追加素材「魔女の秘薬」を使用してエボルブリンク!

「エボルブリンク」は、完成したアイテム同士を掛け合わせて、アイテムに「EV効果」という特殊な効果を付与できる。特定のアイテム同士を掛け合わせることで、まったく新しいアイテムが生まれることも……!?

エボルブリンクで「EV効果」が付与された

特定のアイテム同士でエボルブリンクをすると、別のアイテムに変化することがある。このアイテムは、エボルブリンクでのみ作成可能!

スキルツリーでライザを自由に成長させよう

本作では「スキルツリー」からレシピや調合に役立つスキルを習得していくことで、ライザが成長する。スキルの効果は、調合での品質上限開放など、さまざまなものが。ライザをどんな錬金術士にするかはプレイヤー次第!

レシピを増やすことを優先するか、それとも調合での品質の上げやすさを取るか……。ライザの育て方はプレイヤーの自由だ。

レシピやスキルの習得に必要なスキルポイント(SP)は、調合の実行やイベント報酬など、さまざまな手段で獲得できる。

 

【ゲーム情報】


タイトル:ライザのアトリエ 2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)
ジャンル:錬金術RPG
発売日:2020年12月3日発売予定、PC(Steam)版は2021年1月発売予定
価格:
・通常版 8580円
・プレミアムボックス 1万1935円
・スペシャルコレクションボックス 2万6873円
・ダウンロード版 8580円
・プレミアムボックス(ゲームソフトなし、グッズのみ※) 3355円
 ※ライザ専用 先行配信衣装DLCなし
プレイ人数:1人
CERO:C(15才以上対象)
販売:コーエーテクモゲームス

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう