• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

荒んでしまった幼なじみ「レント」が登場

「遺跡探求」で謎を解き明かそう!『ライザのアトリエ2』最新情報が公開

2020年09月18日 18時40分更新

文● Zenon/ASCII

通常版パッケージイラスト
イラスト:トリダモノ

 コーエーテクモゲームスは9月17日、PlayStation 4/Nintendo Switch/Steam用ソフト『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』において、新キャラクターや新システムなど最新情報を公開した。本作の発売日は、2020年12月3日。

伝承の息づく遺跡を探索!

以下、リリースより。

《CHARACTER》

レント・マルスリンク CV:寺島 拓篤

悪ぃけど、俺のことは放っておいてくれ

剣の腕を求める流浪の戦士

 ライザ、タオ、ボオスの幼なじみ。3年前、クーケン島からひとり武者修行の旅に出た。旅のさなかに何があったのか、以前の快活さは影をひそめ、荒んだ様子を見せる。王都に立ち寄った際、偶然再会したライザたちにまた一緒に冒険しようと誘われるが……。


 タオやクラウディアに続き、ライザは王都でレントとも再会する。幼なじみが再び集まったことに喜ぶライザだったが、レントはなぜか素っ気ない態度で……。

再会を喜ぶ様子もなく、冒険への参加も拒むレント。3年の間に何があったのか……?

ライザたちが危険な遺跡に踏み込んだと聞かされたレントは……

3Dモデルイメージ

レントの武器は大剣。恵まれた体格で豪快に技を繰り出すパワーファイターだ

《SYSTEM》

遺跡探究

 王都の周辺には、複数の遺跡が存在する。伝承を紐解き、遺跡の謎を解き明かそう。すべての秘密が明らかになったとき、ライザは世界の真実を知り、ある”決断”を迫られる……!

王都で伝承を調べているタオの発案で、ライザたちは遺跡の調査に乗り出す

見た目もギミックもさまざまな遺跡が登場。そこに隠された真実とは……?

遺跡での発見が新たなフィールドアクションにもつながる!?
魔物に乗ることも可能に!

遺跡探究の流れ

 ゲームを進めると「探究手帖」が利用できるようになる。探究手帖の内容を手がかりに、遺跡探究を進めよう。基本はやはり探索×調合×バトル!

①遺跡発見!
キャラクターたちとの会話などで遺跡の在処を探ろう。
場所の目星がついたら探索で発見!

②調査リストを元に遺跡を探索!
探究手帖の調査リストを参考に、遺跡内部を探索しよう。
探索中に魔物と遭遇してバトルになることも

③遺跡の謎を解く手がかりを収集!
調査リストを達成すると、「遺跡の欠片」など
遺跡の謎を解く手がかりを収集できるようになる

④遺跡の謎を解明!
遺跡で集めた手がかりをもとに推理を進めて遺跡の謎を解明!
成功するとキーアイテムを調合可能に!

追憶の羅針盤で遺跡の謎の手がかりを収集

 ゲームを進めると「追憶の羅針盤」という道具が手に入る。追憶の羅針盤は遺跡の記憶を呼び覚まし、「遺跡の欠片」など遺跡の謎を解く手がかりの在処がわかるようになるものだ。追憶の羅針盤を頼りに、遺跡内に散らばる謎の手がかりを集めよう。

【追憶の羅針盤】
遺跡の欠片などのある方向にマーカーが表示される(※画面上部)

追憶の羅針盤を手に入れると「センサーマップ」も使えるようになる。
センサーマップを開くと遺跡の地図上で遺跡の欠片などの在処が大まかにわかる

探究手帖で遺跡の謎を解明

 遺跡を探索して収集したさまざまな情報は探究手帖に集約される。情報を整理し、推理を重ねることで、遺跡の謎を明らかにしよう!

遺跡の探索中に集めた手がかりをピースとして推理を組み立てていこう

推理を正しく組み立てると、謎が明らかに!
遺跡の謎の解明は、特別なレシピの習得やライザの成長にもつながる

《PRODUCTS》

超豪華! 早期購入特典「サマーファッションコスチュームセット」

早期購入特典

 ライザと仲間たちのサマーファッションコスチュームダウンロードシリアルをパッケージ版初回生産分に封入! ダウンロード版は発売後2週間以内に購入するとダウンロード可能。

ライザ

クラウディア

タオ

パトリツィア

クリフォード

セリ

レント

懐かしの衣装! セーブデータ連動特典「オールドルックコスチュームセット」

セーブデータ連動特典

 前作『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』のセーブデータがあると、ライザと仲間たちの前作衣装「オールドルックコスチューム」が手に入る!

ライザ

クラウディア

タオ

レント

 

【ゲーム情報】

タイトル:ライザのアトリエ 2 ~失われた伝承と秘密の妖精~
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)
ジャンル:錬金術RPG
発売日:2020年12月3日発売予定、PC(Steam)版は2021年1月発売予定
価格:
・通常版 8580円
・プレミアムボックス 1万1935円
・スペシャルコレクションボックス 2万6873円
・ダウンロード版 8580円
・プレミアムボックス(ゲームソフトなし、グッズのみ※) 3355円
 ※ライザ専用 先行配信衣装DLCなし
プレイ人数:1人
CERO:C(15才以上対象)
販売:コーエーテクモゲームス

 
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう