ローソンは“悪魔”シリーズの新商品として「悪魔のブラック焼きそば ~悪魔的イカ墨ガーリック味~」を8月4日から発売中です。税込450円。
黒い見ためでいかにも“悪魔的”。付け加えると、悪魔のおにぎりを筆頭とする悪魔シリーズはあくまで「悪魔的にやみつきになるおいしい味」をコンセプトとしていますが、この焼きそばは見た目のダークさからデーモンとかサタンとかそっちのほうの悪魔を彷彿します。
黒い色は“イカ墨”。イカ墨や野菜の旨味のあるソースで炒めた中華麺に、ゆでたまご、あおさ入り天かす、紅しょうが、フライドガーリック、唐辛子チップをトッピングしたとのこと。
「あおさ入り天かす」が原形の悪魔のおにぎりと共通しますね。説明すると、悪魔のおにぎりとは、天かす・天つゆ・青のり・あおさなどの混ぜこんだおにぎりのこと。もともとはネットから生まれたレシピなんですよね。
イカ墨の焼きそばというと東村山の黒焼きそばに近いのかもしれません。やはり天かすがオリジナリティあります。
温めるとガーリックの香ばしい香りが立ちます。おいしそ!
さて、いただきます。
イカ墨の旨味が絡んだ麺。ガーリックがきいて、唐辛子チップも入っているため、ほんのりピリ辛でそそる味です。天かすは食感がふにゃっとなってしまったのが残念ですが、ともあれ、あおさ入り天かすの磯の風味が和風の奥行きを加えています。
紅ショウガもグジャッと混ぜこんで食べるのがジャンク味あっていい感じ。
なによりガーリックの風味がポイント。同じ焼きそばでもソース焼そばとはまた違います。お酒のつまみにもなりそうな親しみやすい大人の焼きそばといったところでしょうか。
食べ終わった後に鏡を見ると……。
そう、クチが黒くなっていましたよ。その様子はまるでデーモン。キャー!
聖飢魔IIの悪魔のみなさんに10万1分の1ほど近づけたかもしれません。
クチが黒くなる「悪魔のブラック焼きそば」。野球中継やテレビを観ながらダラダラ食べるのが風情があっていいな。イカ墨パスタが好きな人にオススメ。
ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

この連載の記事
-
第1119回
グルメ
セブン149円「ナポめしおむすび」登場。これだよこれ、B級感がいい -
第1118回
グルメ
ありそうでなかった!KFC「スティック型チキン」片手でオリジナルチキン -
第1117回
グルメ
これU.F.O.じゃなくない!?「エクストリームU.F.O.」濃さが別物 -
第1116回
グルメ
これは買うやつ!ブラックサンダーのチョコモナカ登場、メロンパンも -
第1115回
グルメ
「マルちゃん焼そば」の缶チューハイ!? いいえ焼そば味ではありません -
第1114回
グルメ
きわめて「すき家らしい」ローストビーフ丼、でもちょっと「これじゃない感も」 -
第1113回
グルメ
本当にさようなら。「ロッテリア」→「ゼッテリア」完全移行へ -
第1112回
グルメ
松屋「鬼辛カレー」発売。悶絶ものと思いきや…… -
第1111回
グルメ
あの“999円ステーキ”が復活!ガストの新レギュラーに 気になる味は? -
第1110回
グルメ
ファミチキ史上一番売れた「濃厚チーズin」が復活!今年は数量増で、昨年逃した人も -
第1109回
グルメ
正解は5通り!やよい軒の「豚まぶし」はご飯おかわりもOK 最後はだしで優勝 - この連載の一覧へ










