• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アーケードタイトルのメガドラ移植作!

『プロジェクトEGG』で『チェルノブ(メガドライブ版)』がリリース開始!

2020年07月21日 18時50分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは7月21日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『チェルノブ(メガドライブ版)』のリリースを開始した。価格は、440円(キャンペーン終了後は、880円)。

以下、リリースを引用

戦う人間発電所チェルノブが縦横無尽に駆け回る!
立ちふさがる凶悪軍団デスタリアンを木っ端微塵に打ち砕け!

 地球への侵略を開始した謎の凶悪軍団“デスタリアン”との戦闘に向けて、一人の男が立ち上がる……。行け、チェルノブ! 戦え、チェルノブ!! 走れ、チェルノブ!!!

 本作は、サイドビューのアクションゲーム。プレイヤーはコンバットスーツに身を包んだチェルノブを操作して、さまざまな武器を駆使しながら謎の凶悪軍団“デスタリアン”と戦うことになります。

 ゲームは、右方向への強制スクロールで進行し、ショットを使って次々と襲いかかってくる倒しながら全7ステージを走破します。なお、“ゲームは、右方向への強制スクロール”と前述しましたが、シーンによっては縦スクロールになるなど変化に富んだステージが用意されています。

 チェルノブは、武器やパワーアップアイテムを取得することで強くなります。登場する武器は、光子力光線(レーザー)、光輪(ディフェンダー)、重力分銅、エネルギーブーメラン、赤城山ミサイル、飛鉄球の6種類。さらに、攻撃力強化、連射強化、射程&射撃速度強化、ジャンプ力強化といったパワーアップアイテムも出現するので、敵を避けつつ回収しましょう。パワーアップアイテムは繰り返してとることでより大きな効果が得られ、最高三段階までの強化が可能となっています。

 本作は、どちらかというと主人公や世界観がユニークなため、キワモノとして紹介されることが多いのですが、実際のところはマニアの間ではしっかり遊べるアクションゲームとして高く評価されています。名作? 迷作? と名高い『チェルノブ』。難度は高めですが、やり応えのあるアクションゲームを欲していた人には、自信を持ってオススメしたい一本です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:チェルノブ(メガドライブ版)
ジャンル:アクションシューティング
メーカー:パオン・ディーピー
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2020年7月21日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は880円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう