メルマガはこちらから

PAGE
TOP

AIがユーザーに合ったシチズン腕時計をオススメする「AIウオッチレコメンド」

エクサウィザーズとシチズン時計が共同開発

 エクサウィザーズは7月7日、シチズン時計と共同開発した「AIウオッチレコメンド」のサービスを開始したと発表。

 AIウオッチレコメンドは、「ピッタリの腕時計が見つかる」オンライン接客がコンセプトのサービス。専用ウェブサイトで、ファッションやライフスタイル、価値観、興味関心といった好みに関する質問に回答すると、AIがファッションタイプや好みを分析して、シチズン製品の約700モデルの中から適した腕時計を数モデルおすすめする。

 本サービスには、エクサウィザーズが開発したAIモデルを利用している。時計のデザイン・志向の特徴とユーザーの志向を点数化してマッチングすることで、ユーザーの好みに合わせた時計を提案するという。ユーザーの利用データを用いてAIモデルの学習を継続することで、マッチング精度がさらに向上し、クオリティーの高いレコメンドを実現するとしている。

 レコメンド対象ブランドは、ザ・シチズン、エコ・ドライブ ワン、サテライトウエーブGPS、エクシード、アテッサ、クロスシー、プロマスター、シチズン エル、エコ・ドライブBluetooth、キー、シチズンコレクション、エコ・ドライブ リィイバー、カンパノラ、ウィッカの全14ブランド。

 AIウオッチレコメンドを利用することで、時計を購入したいが自分に合った時計が分からない人やじっくり検討したい人をはじめ、時計店へ行くことができない人や感染症対策で実店舗の訪問ができない場合でも、その人に合った製品の提案をオンラインでいつでも受けることが可能になる。

 今後は、自分の欲しい時計をAIウオッチレコメンドサービスで探し、取扱店やオンラインストアといった購入先の紹介や、シチズン公式オンラインストアで購入できるようなサービス開発も目指すとのこと。

合わせて読みたい編集者オススメ記事