• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

国内最大級のアーケード版e-sports大会

「闘神祭2020~World Championship of ARCADE~」が開催中止

2020年06月05日 15時40分更新

文● ASCII

 タイトーとNTTe-Sportsは6月5日、共同主催する国内最大級のアーケード版e-sports大会「闘神祭」の第5回大会「闘神祭2020~World Championship of ARCADE~」(以下、闘神祭2020)にて、現時点で未開催の店舗予選、エリア決勝およびFINAL ROUND(決勝大会)の開催中止を発表した。理由は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため。

以下、リリースを引用

 タイトーでは、アーケードゲームでe-sportsを行なうことを「e-ARCADE SPORTS」と位置づけ、ゲームセンターでしか味わうことのできないプレイ体験をお伝えし、一人でも多くの方にゲームセンターへ足を運んでいただくきっかけづくりとして、本大会を実施してまいりました。

 しかし、現時点で店舗再開の目途が立っていない地域があることや、ご来場になる選手やお客様、各店舗関係者ならびに関係するスタッフの皆様それぞれに対応した感染防止対策を講じなければならないこと、多数の参加者が県をまたいで参加されることなどの課題を関係各所およびスタッフ一同で協議を重ねてまいりましたが、本大会に関わるすべての方々の健康面・安全面への影響を最大限に考慮し、今年の開催を断念せざるをえないと判断いたしました。

 なお、4月配信予定でした闘神祭テーマソング「RDY」については、開催中止にともない、配信延期となります。

 本大会予選へご参加いただいた選手の皆様ならびに、大会運営をサポートいただいた関係者の皆様、FINAL ROUND(決勝大会)の観戦を楽しみにしていただいていたお客様、ご取材や記事掲載を通して大会を盛り上げていただいたメディアの皆様には、ここまでのご支援に感謝申し上げるとともに、ご迷惑をおかけすることを深くお詫び申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束し、来年こそは皆様と一緒にあの熱狂を再び実現できることを信じて引き続き準備を行なってまいります。

 最後となりましたが、この度の新型コロナウイルス感染症によりお亡くなりになられた方々へ哀悼の意を表し、罹患された方々には心よりお見舞い申し上げます。

 また、最前線で医療に携わるすべての方々に深く感謝申し上げます。

≪中止となる予選・エリア決勝およびFINAL ROUND≫

⚫3月27日以降のすべての店舗予選・エリア決勝
⚫8月8日、9日に予定していたFINAL ROUND

 詳細は、闘神祭オフィシャルサイト(https://www.toushinsai.com/)をご覧ください。 また、同時開催を予定していた「第18回クーペレーションカップ」「2020プレクーペレーションカップ」については再延期が決定しています。詳細はクーペレーションカップオフィシャルサイト(http://www.cooperationcup.com/)をご覧ください。

 大会中止に際しまして、闘神祭プロデューサー 椎木庄平氏、NTTe-Sports副社長 影澤潤一氏、本大会のコーディネーターとしてご参加いただくユニバーサルグラビティーの松田泰明氏が現在の思いと今後の展開を語る動画を公開いたしました。

配信動画

●TAITO、TAITOロゴおよび「e-ARCADE SPORTS」「闘神祭」は、日本およびそのほかの国における株式会社タイトーの商標または登録商標です。
●そのほか、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう