このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

振動に強いから複数ドライブマウントでも安心

IronWolf×6基+FireCuda SSDで驚愕の100TBマシンを構築してみた!

2020年04月30日 11時00分更新

文● 飯島範久 編集●ASCII編集部

提供: 日本シーゲイト

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 大容量ドライブを搭載したマシンを構築したい……。それは自作erの夢の1つではないだろうか。筆者も、いまでこそNASを使ってデータを保管しているが、以前は自作マシンに8つのHDDを搭載して利用していた。昔から使ってきたドライブを流用したり、継ぎ足していったため、各HDDは1TBから3TB。特にRAIDを組むでもなく、トータルで12TBほどの環境だった。

 やはりローカルドライブのほうがNASよりアクセス速度は速く、作業用にはうってつけ。SSDだとアクセス速度は速いものの、大容量化するにはまだまだ厳しい。

 そこで今回は、1基あたり16TBのSeagate「IronWolf」を使用し、6基搭載したマシンを構築。システム用にSeagate「FireCuda SSD 520」の2TBを2基搭載して、合わせて100TBマシン作りに挑戦してみた。

関連記事: 8枚差しSeagate「Firecuda 520 SSD」のRAID 0で最速に挑んでみた

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ