このページの本文へ

柳谷智宣の「コロナに負けるな! 飲食店&生産者を買って応援!」 第3回

「孤独のグルメ」ドラマ版にも登場した「食堂とだか」

予約2年待ちの人気店が手がける本気の5000円コース弁当が絶品過ぎる

2020年04月29日 11時00分更新

文● 柳谷智宣 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

昨年の2月に予約したら、今年の11月まで埋まっていた人気店

 品川区のJR五反田駅近くにある五反田ヒルズことリバーライトビルには、様々な飲食店がひしめいている。その中でも有名なのが「食堂とだか」だ。

 2015年にオープンして以来、何度も伺っていたお店。丸ごとすりおろしたレモンがたっぷり入った「とだかハイボール」と、「雲丹オンザ煮卵」や「牛ごはん」といった絶品フードがお気に入りだった。

 しかし、2017年6月に放送された「孤独のグルメ Season 6」に登場するや、いきなり予約困難な店になってしまった。前回は去年の2月に伺ったのだが、帰り際に次の予約をしたところ、なんと今年の11月10日になったというほぼ2年待ちの状態だ。

前回伺ったときに食べた絶品コースの中の1品

 同じフロアの向かいに「立ち呑みとだか」もオープンして、しばらくは立ち飲みに通っていたのだが、今ではこちらも予約しないとは入れないほどの人気店となってしまった。

 しかし、そんな食堂とだかもコロナの影響を受け、4月13日から通常営業を控えることになった。そこで、テイクアウトを本格スタートした。

 Facebookの「食堂とだか」のページをフォローすると、弁当の予約を受け付ける投稿があるので、そのコメントに欲しいメニューと受け取り時間を書き込めばいい。

店主の戸高雄平さん

 メニューは2000円の弁当と5000円のコース弁当。日によって、名物の「牛ごはん」(1200円)や「甘納豆チーズ」(900円)や「とだカレー」(1000円)「いぶりがっこのポテサラ」(700円)なども用意している。

牛ごはんが山積みになっている

 特に2000円弁当は多数用意しているが、それでも売り切れるので、Facebookはちょくちょくチェックすることをお勧めする。

ぜいたくな食材を最高に楽しめる、5000円の価値はある!

5000円のコース弁当を購入した

 購入した5000円のコース弁当は、2000円弁当にコース後半の弁当がもう一つ追加された組み合わせになる。お品書きが付いているのだが、品数が多い。さらにはボリュームもそこそこあるので、大飯ぐらいの筆者でさえ腹一杯になるほど。

 前半、後半11品ずつ、計22品。もちろん、すべておいしいのだが、びっくりしたのが「揚げゴボウ豆腐」。想像とまるで違って、ぷにゅぷにゅの食感。でも、濃厚のゴボウの味と香りがおいしい。「子持ち昆布フライ タルタル」も絶品。「里芋のから揚げ」もいい感じ。後半は、あわび、ふぐ、ほたて、和牛と高級食材のオンパレード。当然、メインの「和牛と花山椒のしゃぶしゃぶ」は最高だった。

右側が2000円弁当と同じ物。左下にあるのは牛しゃぶの出汁

 もし、夕方に五反田まで受け取りに来られるなら、ぜひチャレンジすることをお勧めする。

 ごちそうさまでした。11月の予約、伺えることを期待しています。皆さんも、ぜひコロナで困っている飲食店をテイクアウトやデリバリー、通販で支援お願いします。

食堂とだか

住所:東京都品川区西五反田1-32-4 田中ビル2階
電話:03-3492-2778
Facebook:https://www.facebook.com/wasse.umaka/

訂正とお詫び:掲載当初、一部誤字がありました。訂正し、お詫びいたします。(5月3日 11:00)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧