ASCII倶楽部

このページの本文へ

ナベコの公開処刑ダイエット 第490回

(体重を公開しつつ)飯コラムやってます

フルーツサワー「アシードアスター」って知っている?果汁がおいしい!

2020年04月17日 20時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

時には気を抜きつつ、やっていきましょう~。

 こんにちは、アスキー編集部のナベコです。この連載では、ナベコが体重を公開しつつ、食に関するあれこれを語っていきますよ。

果汁にこだわった缶チューハイ「アシードアスター」

 みなさま、いかがお過ごしでしょう。言葉にできない思いがいろいろある中で、今、私ができることは多くはありません。それでも自分のやり方を保つということはひとつ。

 最近飲んでおいしかったくだものサワー缶を紹介させていただきますね! 果汁系のサワーが好きな人は自宅での巣ごもり生活の気晴らしにぜひ試してほしいです。

 「ASEED ASTER(アシードアスター)」という缶チューハイをご存じでしょうか?

果汁にこだわったフルーツサワーシリーズです。ベランダで飲むにもぴったり。

 アシードブリューという、広島に本社をかまえる、チューハイ、炭酸などを製造する飲料メーカーが手掛ける缶のお酒製品。

 アシードアスターって名前こそピンと来ないかもしれませんが、スーパー、酒屋など一般流通で販売されているので、見たことある方は多いのでは。

 価格はふつうの缶チューハイと同じほど。

 では、どんな特徴があるかというと、“果汁”にとてもこだわっている缶チューハイなのです。

 レモン、桃、グレープフルーツ、シークワーサー味があり、ストレート混濁果汁を使用。それぞれ果汁を5~10%ほど含有しています。

 「福島もも」「沖縄シークヮーサー」など、厳選した産地の旬の特産果実を使用するというこだわりがあります。もも味は、現在は「福島もも」ですが少し前は「和歌山もも」でした。“旬”に合わせて産地も選定しているようなのですね。

 アルコール度数は5%と、缶チューハイとしはスタンダードな強さなのですが(ビール並みですね)、果実味が濃いので、お酒に強い人にとってはまるでジュースのように感じるかもしれません。とても飲みやすいです!

 桃はとろっとろに甘く、レモンはキュッと口がすぼまるような酸味が爽快です。グレフルはジューシー。

 特に私が好きなのは「沖縄シークヮーサー」。

 パッケージを見ると、描かれているフルーツがまるで“オレンジ”のよう。シークヮーサーって緑じゃなかったっけと、驚きました。

 実はシークヮーサーは、完熟するとこのようにオレンジ色になるのです。この状態を黄金(クガニ)シークヮーサーとも呼ぶとか。完熟状態になると、あおあおしい柑橘の酸味の中にも、ほのかに甘味が加わるそうです。

 シークヮーサーらしい香りが自然で、口当たりがまろやかなのにスッキリ。とてもおいしいかったです。

 気温も高くなってきたので、おうちでの1杯にいかがでしょう。

賛否両論の「ハーゲンダッツ、ジャスミンティー“銀豪”」

 新製品の紹介です。

 ハーゲンダッツの新作ミニカップ「ハーゲンダッツ ミニカップ ロイヤルジャスミンティー茶葉・銀豪」が4月14日販売されました。

 ジャスミンティーの最高等級茶葉“銀毫”を使用したリッチなハーゲンダッツ。

 こだわりの茶葉を使用しているだけに、鮮烈な香り、ふくよかなジャスミンの味わいとほのかな苦みが特徴でした。お茶の味を深く表現している感じ。

ちょっと苦みがあるので、大人向け。

 ただ、苦みがけっこうあって、ジャスミンの独特の風味も強いので、SNSでは「苦手」との声もあるよう。

 私は、本格的なジャスミンのハーゲンダッツ、大好きです! これぞ大人の味!

 食べる人によって反応が異なるようなので、あなたはハマるか、それとも違うと思うのか。確かめてみるのもいいかも。ハーゲンダッツが本気を出して打ち出してきたほろ苦い味わい、というのは間違いないですよ!

 あと、今週はプリングルズの新作 「ブラックペッパーチーズ」(4月13日発売)も登場しました。期間限定商品です。

 チーズの濃厚な味わい。なにより、食べた後にも舌に残るブラックペッパーの刺激が特徴です。ペッパーがきいている分、ちょっと大人の味で、お子様のオヤツというより、大人のおつまみにぴったり。

チーズの本場イタリアで優雅にゴンドラを漕ぐチップに、チーズとブラックペッパーがふりかけられている様子、だそうです。プリングルズのパッケージのチップくんは、けっこうムチャある設定で描かれていることが多いです。

 最近、流通の関係かスーパーのお菓子の棚なども少なくなっていることがありますね。なので、新製品がしっかり棚に入っているかは店舗次第ですが、もちろん置いているところもあるので紹介させていただきました。考えすぎると心も弱ってしまうので、こういった新しい製品も見つけたら試してみて、日々の生活の楽しみとしてみては……、なんて思っています!

とある日の食事です!

 火曜日のこと……

・朝:かけうどん
・昼:牛すき海老天重
・夜:にしんの山椒漬け、チーズ、ソーセージをつまみながらビール、日本酒!
 

朝ごはん。おそばを茹でました。

ほっともっとのお弁当。

近くの居酒屋さんでつまみをテイクアウト。

チーズ、ソーセージをレンジで水分飛ばしていただきました。おいしいですよ。

 さて、体重はどうなっているか?

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!