ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第5回

2020年2月25日放送

5G対応・プロ仕様Xperiaに興奮! スマホ談義が止まらない俺たちのMWC

2020年03月06日 19時00分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年3月4日(火)のデジデジ90は「新Xperiaやファーウェイをまとめる!俺たちのMWC2020in東京」をお届けしました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまった、モバイル業界最大級の海外展示イベント「モバイル・ワールド・コングレス 2020」(以下、MWC 2020)。今回の生放送では、MWC 2020会場で披露される予定だった、スマートフォンの新製品発表内容をまとめました。新XperiaやHUAWEI Mateシリーズなど盛り沢山の内容でお届け!

 出演は、左からスピーディー末岡(スマホ総研)、モバイルライターの中山智氏、携帯電話研究家の山根康宏博士、そしてMCのつばさ(スマホ総研)です! それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 MWC 2020は開催されないものの、HUAWEIの新製品発表イベントは予定通り現地で行なわれるため、スペイン・バルセロナへと飛んだ中山さんと山根博士。

 看板が設置途中となっているMWC 2020会場にわざわざ足を運ぶなど、モバイル端末に異常な愛を注ぐ2人をゲストに、注目の新製品を独自の視点で分析します!

 まず紹介した端末はソニーの「Xperia 1 II(マーク・ツー)」。同社のプロフェッショナルカメラ開発チームが監修した動画撮影専用機能「Cinema Pro」を備えた「Xperia 1」の後継機です。5G対応はもちろんのこと、なんとイヤホンジャックが復活!

 注目のカメラを紹介していたところ山根博士が「『ZEISS』のロゴの位置が気に入らない!」と突然の難癖! 「いやいや別に変じゃないですよ!」とフォロー出演者一同ですが、「いや、ソニーさんならもっとベストなポジションに配置できたはず!」と愛情が溢れるが故の発言だったようです。

 そしてこちらはカメラマンなどのプロ向けに開発された「Xperia Pro」。

 Xperia ProはHDMI入力に対応している端末で、外部モニターとしての利用が可能とのこと。デジタル一眼レフカメラと接続して使えるほか、撮影中の映像データを伝送することもできます。

 そのほか、HUAWEIの「HUAWEI Mate Xs」など、注目の製品を紹介。5G元年にぜひとも買い換えたい端末ばかり紹介しているので気になた方はぜひ本放送のアーカイブをご覧ください!

 番組後半にはモバイル端末の2020年のトレンドをスピーディー末岡、中山さん、山根博士に発表してもらいました。中山さんは「カメラの技術はもう一般人にとってはもう十分。これからは動画機能の拡充が加速するはず」と予想。確かにXperia 1 IIのように美しい動画が手軽に撮影できる端末がこれからどんどん増えてきそうな気がします。

 番組の最後ではみやのプロが「週刊アスキー No.1272」を紹介しました!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。

 

「新Xperiaやファーウェイをまとめる!俺たちのMWC2020in東京」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!