やり過ぎないヤリスにやられる
モーターショーの巡回展なので、オートサロン出展車のやり過ぎヤリスはナシ。ちょっとガッカリですが、初めて見る標準車もなかなかの格好良さ。展示車のスタンダールカラーは肩から上の絞ったラインを強調している印象で、買うならツートーンかなあという気がいたしました。
ただし、従来からスポーティーな方向へ振ったため、リアシートの空間は削られております。営業車とすれば、どうせ荷室付きツーシーターとしてしか使いませんから、そこは問題なし。これで運動性能が高ければ大いに納得であります。
4WDはなんとダブルウィッシュボーン
4WDが選べるグレードは、ガソリン1.5リッターのX、G、Zと、リアをモーターで回す「E-Four」ハイブリッドのX、G、Z。すべてに衝突軽減ブレーキが付き、最廉価グレードのX以外はシートヒーターも標準装備。よって社用車としてはガソリンかハイブリッドのGかZ。この4択。
注目はリアサスペンションの形式で、FFは小型車らしくトーションビームなのに対し、4WDはダブルウィッシュボーン! もしかしてGRヤリスのGR-FOURシステムとパーツを共用してコストを抑えるためでしょうか? 形式だけ同じという話だったとしても、気分は上がります。
次にハイブリッドとガソリンどっちにするかですが、ハイブリッドの4WDは全グレード15インチなのに対し、ガソリンはZが15インチ、Gは14インチになります。14インチの方がスタッドレスはぐんと安いわけでして、ヤリスにするならガソリン4WDのGに決定! 決断早い!
この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 -
第62回
自動車
マツダ ロードスターRF洗車道 プロ用高圧洗浄機は危険な沼だ - この連載の一覧へ