このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【FANZA GAMESプレイ日記】 第17回

SSR当選で女の子を増員! 無課金でも案外イケるDOAXVVガチャ攻略法

2019年12月19日 11時00分更新

文● 齋藤直樹 編集● ASCII

sponsored

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

高性能なSSR水着はイベント限定のトレンドコーデガチャを狙え!

 DOAXVVでは週1でイベントが開催されているが、毎週のイベントごとに入れ替わる期間限定のガチャが設置される。開催するイベントに合わせて導入される新着水着を排出する「トレンドコーデガチャ」が基本だが、他にも過去の水着をピックアップしてリバイバルする「なつかしコーデガチャ」や有償Vストーンでしか回せないガチャなど、特殊な出現率や仕様を持ったガチャが同時開催されることが多い。

トレンドコーデガチャで当選したSSR水着は、その期間のイベントで性能に大幅ボーナスが加わり、獲得スコアや報酬も増える。当たると一番嬉しいガチャだ

 イベントの主役となるのが「トレンドコーデガチャ」で、DOAXVVの中でもっとも重要なガチャと言える。というのも、トレンドコーデガチャで排出されるトレンド水着は、イベントフェス出場時に装備していると、大幅なパラメータボーナスが加わるからだ。イベントフェス最上位ランクの敵は、基本的にはこのトレンドコーデを前提とした強さになっており、他のSSRではなかなか勝つのが難しい。また、トレンドコーデを着ていると試合のスコアや報酬も増えるので、より多くのイベント報酬を得るためにはできるだけトレンドコーデガチャを当てていきたい。

DOA5LRから登場している格闘マニアJKほのかちゃんも、トレンドガチャチケットを一気に投入して引き当てた

 トレンドコーデガチャは、イベントごとの特殊仕様がある場合を除いて、Vストーンとトレンドガチャチケットで回すことが出来る。トレンドガチャチケットはイベントのスコア報酬やランキング報酬としてそこそこの数が手に入るので、トレンド水着を当ててイベントに出場してチケット獲得という好循環を狙っていきたいところだ。運悪くトレンド水着を当てられなければ、その週の報酬は次週のイベントのために貯めておくのがいいだろう。課金する経済力があるなら、当たるまで回してからイベントに臨むのも手だ。

追加キャラを当てられるガチャはどれ?

 前述の通り「ヴィーナスガチャ」で当たるのは初期10キャラのみで、後から追加された7人は排出されない。「トレンドコーデガチャ」には毎回全員分のSSRが含まれているときもあるようだが、追加キャラを当てる方法としてはもうひとつ、期間限定のSSR確定ガチャを回すという手もある。

女天狗のライバル、のじゃロリ鬼娘という属性盛り過ぎっ娘カンナもSSR確定ガチャ(2019年10月号)で出現

 SSR確定ガチャチケット(無印)および補助券と同じ仕組みで、入手期間が限られたSSR確定ガチャ(YYYY年MM月号)補助券を8枚集めることで交換できるSSR確定ガチャチケット(YYYY年MM月号)というアイテムがある。このアイテムを持っていると回せる専用のSSR確定ガチャは、毎号追加キャラを含むSSR水着が排出される。補助券は期間中のイベント報酬として配布されるほか、公式生放送のプレゼントとして配ったりなど、割と気前よくバラ撒かれているようなので、積極的に集めていきたい。

SSR確定ガチャ(2019年10月号)2枚目は、清楚なお嫁さんキャラ、フィオナが当選!

 ジャブジャブ課金するにしろ、無課金オンリーで頑張るにしろ、SSRを当てるにはとにもかくにもガチャを回す回数を増やすのが最大の近道となる。そのために必要なのはVストーンと各種ガチャチケット、補助券だ。これらの資源はほとんどの場合イベント報酬として獲得するので、やはりいかにトレンドコーデを当てていくかが最重要。イベントではそれを意識して、次週に使う資源を貯めるために、高ランクのフェスで効率よく勝利を収めていこう。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング