このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【FANZA GAMESプレイ日記】 第17回

SSR当選で女の子を増員! 無課金でも案外イケるDOAXVVガチャ攻略法

2019年12月19日 11時00分更新

文● 齋藤直樹 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ついに2周年を迎えた「DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」(以下、DOAXVV)だが、この2年の間に登場する女の子も増え続け、より一層華やかになった。しかし、自分のチームに女の子を増やすにはガチャでSSR水着を当てなければならない! そこでSSR当選を目指すためのガチャ必勝法を探ってみた。

復帰してみたら無課金プレイで1ヵ月で5人も新キャラ当たった!

SSRが当たるといつもはインストルメンタルなガチャBGMが当選キャラのハミングになる。聞こえた瞬間ガッツポーズを握る瞬間だ

 筆者はサービス開始から数ヵ月プレイした後、一度DOAXVVのプレイを休止して、今年の10月になって2周年を目前に復帰した復帰勢なのだが、久しぶりに起動して最初に抱いた印象は「もったいね~」という思いだった。休眠前に貯めていた石やポイントといったゲーム内通貨がかなり残っていたのだ。具体的には単発ガチャ換算で250回分以上、SSR確定ガチャも2回引ける状態。これで引退なんてしたら真面目にプレイしてる人に失礼だってぐらい資源を抱えていた。

 振り返ってみると、自分はRPGなんかでもアイテムを使うタイミングを逃して、使わない回復薬(小)が終盤に99個とか貯まってしまうようなチキンな性格なので、いかにガチャに突っ込むかが勝負なソシャゲとはトコトン相性が悪い。だからといって、またいつか忙しくなってDOAXVVを休止することになったとして、その時にまたアイテムを大量に残してしまうのは大変もったない。

 そこで、今般はもう少し大胆にアイテム類を使って、ついでに色々攻略法を考察してみようという方針で、10月一杯遊んでみた。すると何と、復帰前は割と渋い印象のあったSSRが結構当たって、キャラが5人も増えてしまった。復帰時には4人しかいなかったので倍増以上である。これだけ増えたのには、2周年の節目を記念したガチャで、当選機会が増えていた部分もあるが、自分自身で積極的な投資をしたのも勝因のひとつと思われる。本記事の読者もチャンスが来たら果敢にガチャを回せるように、以下、その攻略法を共有していこう。

基本となるヴィーナスガチャはVストーンよりチケットで回そう!

 DOAXVVのガチャには、常設されている基本のガチャとして「ヴィーナスガチャ」と「ゲストポイントガチャ」がある。これ以外のガチャは、基本的にはイベントごとに切り替わる。アイテムさえ貯まっていればいつでも回せるのは、SSR/SR確定チケットが必要な確定ガチャ以外ではこの2つだけだ。

「ゲストポイントガチャ」は、試合のたびに手に入り、またさまざまな報酬としてもジャンジャン入ってくるGP(ゲストポイント)を払って回す、無課金専用のガチャとなっている。SR以上の水着は排出されないので水着獲得には使えないが、N/Rの水着やアクセサリ、強化石などが当たるので、コーデ強化(水着やアクセの経験値を増やして育成する機能)に使う素材を集めるために、GPがある程度貯まったら回しておくのがいい。

ゲストポイントガチャは無料専用だがSSRやSRが出ない強化素材用ガチャ。定期的に回してGPを消化していこう。2周年のアップデートで追加されたゲストポイントショップでVIPポイントに変換することもできるぞ。

「ヴィーナスガチャ」の方は、ちゃんとSSR水着まで排出されるガチャとなっている。ただし、リリース時から登場している初期キャラ10人の水着しか入っていないため、追加で増えたキャラを獲得することはできない。

 また、排出されるSSR水着も各キャラの基本デザイン水着が1種類ずつのみなのだが、この初期SSRは本作の中でも性能があまり高くなく、後述のトレンドコーデガチャなどでより強い水着が当たってしまうとお払い箱になってしまいがち。Vストーンを使って回すなら、各イベントごとに開催される「トレンドコーデガチャ」や「なつかしコーデガチャ」の方が高性能な水着を入手できる可能性が高いことは覚えておいた方がいいだろう。

 DOAXVVの10連ガチャは、SR枠が1枠確定になるボーナスはあるが、SSRの排出率には影響しない。SSRを当てたいなら単発を回数回しても変わらないので、ヴィーナスガチャを回せるガチャチケット(無印)でもVストーンと同じ確率でSSRを狙える。ガチャチケット(無印)はイベント報酬でかなり豊富に手に入るのでガンガン回していこう。

初期キャラ10人のSSR水着しか当たらないのでとっとと回して当ててしまおう

 また、無印のSSR確定ガチャチケットで排出されるSSR水着もこのヴィーナスガチャと同じラインナップになっている。SSR確定ガチャチケットは、SSR確定ガチャ補助券を8枚集めると交換してもらえるのだが、補助券は月1でログインボーナスに組み込まれているほか、イベント報酬などでもよく出てくるので、貯まったらすぐ回して初期キャラを早めにコンプリートしたい。

SSR確定ガチャ補助券は、毎日プレイしていればログインボーナス14日目の報酬として月1回手に入る。イベント報酬と合わせて、本券と交換しよう

 ヴィーナスガチャをどんどん回してどんどんキャラを当てていくと、最後には回す意味がなくなってしまうように思えるが、実は初期10人が揃っても回し続ける意味がある。DOAXVVではキャラ専用水着をスキル覚醒していくことで、各水着のスキルを自由に使える「潜在能力」が手に入る仕様がある。スキル覚醒には同じ種類の水着を素材として使えるので、SSRをダブらせて潜在能力の獲得を目指すのが最終的なヴィーナスガチャの役割となる。

SSR水着が余ってしまってもスキル覚醒用の素材として使うことができる。最大覚醒後も下取りに出せばVIPコインと交換可能だ

 潜在能力獲得後にさらに余りが出たら、コーデ下取りで売り払えば、これまた希少資源であるVIPコインを稼ぐことができる。VIPコインを使えば、SSRスキル覚醒に使えるスキル覚醒ジェムを買うこともできるので、ヴィーナスガチャ以外から排出されるSSR水着をスキル覚醒するために、いつまでも回し続ける価値のあるガチャとなる。

10月に出現したキャラのひとり、くノ一姉妹の妹の方「あやね」は、SSR確定ガチャで引き当てた

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事