意外と乗り心地がいい
まず乗り心地がいいんであります。あんまりビシビシ来るようだったら、昨年からモデルチェンジのウワサがありましたMAZDA3へさっさと乗り換えよう、なあんて考えておりましたが、杞憂に終わりました。
17インチホイールに45%偏平率のタイヤだというのでビビっていたんですが、スポーツカーだから足回り固めときゃいいだろ、といった類のクルマでないのはこれまでどおり。なにしろうちの80になる母親なんかは「クラウンに比べるとクッション悪いかねえ」とこぼす程度で、1日200kmくらいなら、助手席に座っていてもピンピンしております。
ただ、曲がりなりにもスポーツカーですから、路面の細かい凹凸は拾います。それはタイヤの接地感、すなわち安心感をドライバーへ伝えるもので、運転が好きな人にとっての快適性を損なうようなものではありません。
総じて当たりは柔らかく、足回りのしなやかさも十分。サスペンションはよく仕事をしているようで、大地との交接を重ねながら進んでゆくような身のこなしは、たいそう気持ちの良いものであります。
北海道の特殊事情としては、まだ未舗装のダートがあちこちに残っております。そういうガタゴト道も適当にいなしてくれないと困るんですが、これはもうワケもないと申しますか、かえっておもしろいくらいであります。

この連載の記事
-
第39回
自動車
マツダ ロードスターRF納車から1年でわかった良い点悪い点 -
第38回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクにVOXのスピーカーキャビネットを積んでみた -
第37回
自動車
マツダ ロードスターRFのトランクに積むギターアンプで悩む -
第36回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを交換したら印象が良くなった -
第35回
自動車
マツダ ロードスターRFのオイルを抜いてみた -
第34回
自動車
マツダ ロードスターRFに入れるエンジンオイルで悩む -
第33回
自動車
マツダ ロードスターRF用に買った空冷シートが失敗だった -
第32回
自動車
マツダ ロードスターRFをレザーシートしたら夏の暑さに後悔 -
第31回
自動車
マツダ ロードスターRFのオーディオは音が悪い方が至高 -
第30回
自動車
マツダ ロードスターRFの車載AVにモヤモヤする -
第29回
自動車
マツダ ロードスターRFのバックカメラは事故防止のお守り - この連載の一覧へ