このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第501回

「キリン 氷結 loves アイスの実」登場

キリン氷結に「アイスの実」を足すとおいしい

2019年05月27日 19時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「キリン 氷結 loves アイスの実」発売中です。

 こんにちは、アスキー編集部の酒好き記者ナベコです。

 キリンビールから「キリン 氷結 loves アイスの実」が登場しました。5月21日から販売されています。期間限定商品。実売価格は、350ml缶140円前後、500ml缶200円前後。

江崎グリコとのコラボレーション商品。おいしそう~!

 江崎グリコのロングセラーの氷菓「アイスの実」とコラボレーションした商品。

 ぶどう、もも、メロンの3種の果汁を使用して、ひんやりみずみずしいおいしさに仕上げたとのこと。「アイスの実」らしい濃厚でジューシーな果汁感と「氷結」らしいスッキリ爽快な後味が特徴とうたいます。

 「アイスの実」の原料は使用していません。

 アルコール度数は4%。原酒はウォッカ。果汁0.9%。

氷結×アイスの実=絶対おいしいでしょ

 「氷結」と「アイスの実」がコラボレーション。ちょっと想像しただけでも「おいしそう!」というポジティブなイメージがわいてきます。子供の頃から好きだった「アイスの実」と、大人になってから日常的によく飲んでいる(お酒好きなんで…)「氷結」が掛け合わさるなんて。

今回の氷結は、アイスの実のぶどう、もも、メロンを表現。アイスの実の原料を使っているわけではありませんが。

 お酒とアイス、と別ジャンルのコラボですが、氷結が持つ爽やかな果汁感とスッキリした味わいのイメージは、私にとってアイスの実とかけ離れておらず、これは絶妙なタッグだなとニヤリとしてしまうくらいでした。

 余談ですが、私は、すでにほろ酔いだけどもうちょっと飲みたいなという時に、よく「氷結 シチリア産レモン」を買っています。最近だと高アルのチューハイがブームな中、5%と適度なアルコール度数。甘すぎずスッと飲めるのが、ほろ酔い的にはちょうどいいなと思っています。

 そんな、私としてもかなり推したい「氷結 loves アイスの実」は、「果汁のおいしさ」にこだわりのある両ブランドが、互いの強みである「果汁」を特徴とする商品として世に出したそう。両方を好きだとウキウキしちゃいますね。

後味がスーッと冷えるユニークな設計

 さっそく飲んでみました。

 パッケージは、氷結ならではのデコボコがあるダイヤカット缶に、ぶどう、もも、メロンが描かれています。ドット柄のようなマルは、アイスの実を表現しているのでしょう。

ドットのようにアイスの実が描かれています。

 さて、グビッと。

 うん、爽やかなフルーツミックス味でした!

 ぶどう、もものフルーティーな香り、みずみずしいジューシーな甘さ、最後にメロンのフレッシュさが炭酸のシュワッとした感じと共に広がります。

 驚いたことに、後味に「スーッ」とハーブのような冷涼感!

 ちょっと冷たい!

 「アイスの実」をイメージして「ひんやり感」を出したそうで、本当にちょっとひんやりするんですよ。そんなところも製品の特徴です。

 アイスの実のようにすっきり、おいしく飲めました。定番の「氷結 シチリア産レモン」あたりより糖度は高く感じますが、ジュースのような甘さではないので「甘ったるい缶チューハイはちょっと」という人でも気持ちよくいただけると思います。

アイスの実で「追い果実」をするとおいしい!

氷結にアイスの実を合わせるのがオススメだそう!

 「氷結」をそのまま飲んでもおいしいけど、アイスの実を加える「追い果実」もオススメとのこと。「追い果実」は、今回の期間限定商品「氷結 loves アイスの実」だけではなく、氷結の他のフレーバーでもオススメだそう。

新商品だけではなく、いろいろな氷結と組み合わせても楽しい。

 キリン×江崎グリコのオススメの組み合わせは以下。

・「氷結 loves アイスの実」×アイスの実「ぶどう」「もも」「メロン」
・「氷結 シチリア産レモン」×アイスの実「ぶどう」
・「氷結 もも」×アイスの実「もも」
・「氷結 シャルドネスパークリング」×アイスの実「ぶどう」

こんな組み合わせが推奨されていました。

 氷結を注いだグラスにアイスの実を入れると、見た目にもめんこい感じ。アイスの実がちょっと溶けてきたところで、スプーンですくって口に含むと、アイスに氷結の弾ける炭酸の爽快さが加わって、なんとも言えずよい組み合わせ。

溶けかけてを食べるのがおいしい!

 アイスの実がちょっとずつ氷結に溶け込んで味の変化が楽しめるのもおもしろいですし、氷としての役割をはたしてくれて飲み物の冷たさが保たれるのもうれしい。

 氷結×アイスの実の組み合わせはアイデア次第。自分で試して好きなペアリングを見つけるのもアリですよ。私はアイスの実の「もも」や「メロン」と、「氷結 もも」との組み合わせにはまりました。みずみずしい果汁感をたっぷり味わえます。

アイデア次第で、自分の好みの氷結×アイスの実を見つけるのもアリ。

 暑い休日の昼下がり、おやつがてらに氷結とアイスの実を組み合わせてみるのはどうでしょう。果汁感あるチューハイが好きな人は期間限定の「氷結 loves アイスの実」もぜひ試してみてください!

暑い日には特においしくいただけます!



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

書いた人:記者ナベコ

デジタル媒体アスキーでなぜか食べ物の記事ばっかり手掛けている人。3度の飯を食らいつつ酒をがんがん飲んでいる。好きなジャンルはビール、ウイスキー、焼酎、日本酒、ワインなど高アルコール全般。苦手なお酒は甘いカクテル全般とスピリタス。酒豪ではなきにつき鯨飲した翌日はSNSからも消える。Facebookやっています。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!