このページの本文へ

国産さつまいもが新登場

老舗料亭監修の「アイスの実<国産野菜シリーズ>」今年は全国のコンビニで販売

2021年10月14日 16時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「アイスの実 <国産野菜シリーズ>」

 江崎グリコは、老舗料亭の京都𠮷兆 総料理長 徳岡邦夫氏監修のもと共同開発した「アイスの実<国産野菜シリーズ>」全3種類を10月18日から数量限定で発売します。

 本シリーズは2019年から毎年限定販売しており、今年で3年目。初年は髙島屋大阪店・京都店限定、2020年は一部コンビニ・通販限定での販売でしたが、今年は販路を大幅に拡大して全国のコンビニ・一部スーパー・通販で販売します。

 国産野菜を100%使用したひとくち野菜ジェラートで、今年は「国産とうもろこし」「国産かぼちゃ」「国産さつまいも」の3フレーバー展開。さつまいもの中で糖度が高いと言われている品種の紅はるか(鹿児島産)を使用した国産さつまいもが新たに仲間入りしました。

 京都𠮷兆では、素材の甘味を最大限引き出すため、でんぷん質の多い野菜を氷室などに入れて低温保管し、50~60度程度の中温での調理で、甘味を引き立てる工夫をしています。アイスの原料調達から製造時の温度管理にその技術を応用し、砂糖の一部に国産きび砂糖を今回初めて使用することで、野菜本来の甘みがより引き立つよう改良を重ねたそう。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧