このページの本文へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない- 第166回

iPhone XSのワイヤレス充電の速度をチェックしてみました

2019年02月17日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

どうせ買うなら高速充電対応品を

 店頭の展示で目にとまったのはワット数の表示。5Wや7.5W、10W、大きいものでは15Wというのもありました。まさかそんなに種類があろうとは。完全なるリサーチ不足です。

 速攻でググってみると標準は5Wで、7.5Wだと高速充電ができるとのこと。このとき初めてiPhoneがとっくに急速充電ができるようになっていて、しかも有線だけでなくワイヤレスでも対応していると知りました。どんだけ興味なかったんだって話ですよね。

 ワット数が大きければ大きいほど速く充電できるというわけではなく、iPhoneは7.5W対応なので7.5Wので十分です。で、7.5Wのにしようと思ったんですが、そこで見つけたのがASCII.jpの記事。「7.5Wのポテンシャルを発揮するにはAppleが公式に対応している充電器を使ったほうがいいという話もある」とか「Apple公式の『Belkin Boost Up Wireless Charging Pad』」とか書かれていました。

 むむ。そう言われちゃうとBelkinが欲しくなるじゃないですか。というわけで購入したのがこちら、Belkin BOOST↑UP BOLDワイヤレス充電パッド。白と黒があったので黒にしました。

PayPayのキャッシュバックで買いました

 10W対応でオーバースペックですが、Belkinの製品は店頭にこれしかなかったのです。それに対応機種にiPhone Xとあるし「ワイヤレス充電に関するすべてのAppleの必須および推奨基準に適合しています」と書かれているので全然オッケー。Faster universal chargingという機能で、5W~10Wの機器それぞれの最大W数で充電してくれるそうです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ