まずはビショップ、武道家、悪魔にバランスアップデート実施
狩りが楽しくなるように調整
ビショップは、清水氏によると支援・援助が大半で、あまり狩りに向かなかったので、その部分を改善するという。バランスアップデートの詳細は以下のとおり。
ビショップバランスアップデート詳細 | ||
---|---|---|
覚醒 | スキル | バランスアップデート内容 |
グロリアスエイダー | 神聖の顕現 | アップデート前は「セリスティアルアーチ」というスキルで、自身やパーティメンバーのパッシブ強化を行うスキルだったが、ほかのスキルと役割が一部被っていた。アップデート後は「神聖の顕現」に変化し、遠距離範囲攻撃になる。 |
セイクリッドディフェンダー | コンバートファナティック | アップデート前は範囲内の敵全体に攻撃力を低下させる「狂信」状態を付与するスキルだったが、アップデート後はさらに「感電」効果を追加。 |
ディバインエクソシスト | エクソシズムリチュアル | アップデート前は一度に2連打を行ないアンデッド、悪魔系にはクリティカル確率が上昇するスキルだったが、アップデート後は一度に6連打へ変更し、さらに光属性ダメージを追加。 |
武道家は、清水氏によると単体への攻撃は強いが、範囲向けの火力が少なく、狩りが得意ではなかったという。アップデート後は「音速かかと落とし」で敵を集めて範囲攻撃が可能になったり、「烈風激波」で直線距離への範囲攻撃ができるようになったりと、複数相手の狩りもしやすくなるという。また、武道家の武器はグローブのため、メイン武器が空欄となっていたが、その部分にチャクラムなどの武器を装備できるようになるとのことだ。バランスアップデートの詳細は以下のとおり。
武道家バランスアップデート詳細 | ||
---|---|---|
覚醒 | スキル | バランスアップデート内容 |
オーラマスター | 烈風撃波 | アップデート前はオーラが着弾した敵の周辺に単発ダメージを与える技だったが、アップデート後は複数回ダメージが発生し、さらにエフェクトも派手になる。 |
ダイヤモンドアームズ | 猛連撃 | アップデート前は左腕で相手を1回殴る技だったが、アップデート後は残像が見える程の速さで複数回攻撃するスキルに変化。 |
ライトニングストライカー | 音速かかと落とし | アップデート前は自身の周辺範囲内の敵に単発ダメージを与えるスキルだったが、アップデート後は範囲拡大&追加ダメージが発生する。エフェクトも派手になる。 |
悪魔は、火属性、闇属性、大地属性の攻撃がある。これまで、火属性は命中率が悪かったが、バランスアップデート後は命中率がアップする。闇属性は、相手にデバフを付与して、その相手に特定スキルを使うと烙印を付けることができるが、アップデート後はダメージを与えた後も印(魔の約定)が消えなくなり、連続でダメージを入れられるので、総合的にダメージが増加する。大地属性は、毒で与えるダメージの感覚が短くなるほか、より広範囲に攻撃できるようになる。
また補助装備は、今まで火属性と闇属性のみだったが、新たに大地属性も追加する。悪魔は火属性のスキルでの狩りがほどんどだったが、闇と大地も強化し、狩りでもすべての属性のスキルで楽しめるように強化するとのことだ。詳細は以下のとおり。
悪魔アップデート後詳細 | ||
---|---|---|
覚醒 | スキル | バランスアップデート内容 |
アラクノエンプレス | ポイズンエクスプロッシブ | アップデート前は毒状態の敵を選択してダメージを与えるスキルだったが、アップデート後は自分の周囲に存在する毒状態の敵全体へダメージを与えるスキルに変更、さらにクールタイムも削除されて連続使用可能となった。 |
アンジャストラバー | 契約再考 | アップデート前は敵を契約状態⇒各種デバフの契約スキル⇒「契約無効」で契約状態を解除してダメージを与えるスキルだったが、アップデート後は「契約無効」が「契約再考」に変更。ダメージを与えた後も契約状態は解除されず、契約関連のスキルを使用できる。(契約状態はスクリーンショットの黄色い円状のエフェクトとなる) |
アンタッチャブルボンデージ | スパイダーペイン | アップデート前は被弾時or一定時間置きに自動発動するリアクションスキルだったが、アップデート後はアクティブスキルへ変更となり、能動的な使用が可能に。さらにスキル使用時に悪魔が腰を振るモーションを追加する。 |
ASCII.jpの最新情報を購読しよう