このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

シンプルなデザインながら機能豊富

スカーゲンの最新スマートウォッチ「Falster 2」をレビュー

2018年11月29日 09時00分更新

文● 中山 智 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

時間を中央の数字(4時)で、分をオレンジの点(この場合は46分)で表す、ミニマルデザインの「Anidigi」

シンプルなウォッチフェイスを複数用意

 用意されているウォッチフェイスも、本体デザインに合わせてシンプル。標準の「Digital」は中央に時分が数字で表示され、両サイドに心拍数や曜日、バッテリー残量などが小さく表示されている。海外渡航が多い筆者には、現地時刻のほか指定した国の時刻も表示できる「Anidigi」や「World Time」が使いやすいと感じた。

現在地を含め4つのタイムゾーンの時刻がわかる「World Time」

 ウォッチフェイスはカスタマイズ機能が用意されており。フォントの色や画面上に表示する機能のオン・オフが設定可能。自分が使いやすく観やすいように変更して、ユーザーオリジナルのスマートウォッチに仕上げられる。

時間表示など色を指定して、カスタマイズできる

 ステンレススチールメッシュストラップは、マグネットで固定する方式。ベルトに穴があるタイプと異なり、無段階で調整できるので、腕がむくんでいるときでも微調整できるのはうれしい。マグネットも強力で、カンタンには外れないので安心。ただし鉄製のテーブルなどに腕を置くと、張り付いてしまうので注意が必要だ。

マグネットで留める位置を調整できる

 ちなみにステンレススチールメッシュストラップは、慣れるまで装着に時間がかかった。磁石部分を通す時に、磁力の強さを考慮に入れるとスムーズに装着できるようになった。ストラップは、レバーで取り外しが可能。ストラップ幅は20mmで別売りの純正品が店舗や公式サイトで購入可能なほか、市販のストラップとも交換できる。

ストラップはレバー式で、簡単に取り外せる

ケースの高さは11mmで超薄型ではないが、不便さは感じない

 悪目立ちするような派手さはなくシンプルで、フォーマルにもカジュアルにも合わせられるデザインは◎。心拍センサーやGPSの搭載で、アクティビティートラッカーとしても十分使えるので、初めてのスマートウォッチとしてオススメできるモデルだ。


前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ