このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第132回

購入時の負担が減り、使い方によっては安くなる:

ドコモiPhone XR値下げ 本当に安い?

2018年11月28日 16時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

●端末購入サポートで購入時の負担が減る

 一方、月々サポートの総額と端末購入サポートの値引き額がどちらも5万8968円であることから、「値段をつけ替えただけではないか」という印象を受けることもたしかです。

 ただし、この2つの割引は中身が大きく異なることを考慮する必要があります。月々サポートによる実質負担額は24ヵ月利用後のもの。一方、端末購入サポートは12ヵ月間の利用を条件に、購入時に端末代金を割り引くものです。

 これが安いか高いかは、スマホの使い方によって変わります。月々サポートは端末購入時の負担が大きく、特に128GB以上のiPhone XRは10万円を超えるため、割賦審査が通りにくくなってしまう問題がありました。

 しかし端末購入サポートなら、最新のiPhone XRが一括2万円台で手に入ります。月々サポートがつかないとはいえ、12ヵ月の利用を終えた時点の実質負担額は月々サポートで購入した場合の半額程度になるでしょう。

使い方次第ではiPhone XRが安く手に入るのはメリットだ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン