●新たな収益源に期待集まる
プロ野球の試合を主催する球団や運営するスタジアム側からすれば、スタジアムの限られた収容人数でいかに客単価を上げるかが経営上の課題だ。こうした新しいデバイスを貸し出す観戦スタイルを作り出せれば、新たな収益源にすることも不可能ではない。
5Gの到来に向けて、スマートグラスなど新たなデバイスの活用に夢がふくらむ一方、ユーザーが快適に使え、さらに新しいビジネスチャンスを掘り起こすには、まだまだ克服しなくてはいけない課題も多そうだ。

この連載の記事
-
第263回
トピックス
「アクセシビリティは“人権”」アップルが40年間続ける取り組みとは -
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ - この連載の一覧へ











