このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第9回

陰と陽のコントラストでセクシーなコスプレイヤーを撮影

2018年07月29日 15時00分更新

文● pepe 編集●北村/ASCII編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

けいかさん(@keikaaaa_th)
マイティ・ソー[女](Marvel)

――― Marvel「マイティ・ソー (女)」のコスプレをする「けいかさん」さんです。よろしくお願いします!

【けいか】 よろしくお願いします。

―――コスプレを始めたのはいつごろでしょうか? そのきっかけも教えてください。

【けいか】 高校一年生の時にジャンプフェスタで新選組のコスプレを一緒にやろうと、友達に誘われたのがきっかけでした。その時は正直ちゃんとしたコスプレをしていなかったのですが、大学生になってから徐々にのめり込んでいきました。

―――同じ大学にもコスプレイヤーさんがいたのですか?

【けいか】 いえ、私の周りにはいなかったのですが、仲の良かった友達に私がコスプレをしている話をしたら、すごい、もっとやって! って後押しされたのが大きかったですね。それから徐々に撮影のイベントや募集に参加するようになっていきました。

―――当時はどれくらいの頻度でコスプレしていましたか?

【けいか】 大学生になってアルバイトをするようになってから少しずつ、それでも2~3ヵ月に1回程度だったと思います。コスプレと同じくらい映画が好きで、ハマった映画は4回観てしまうんですよね。

―――同じ映画を4回も?

【けいか】 そう、同じ映画です。でもこれにはちょっとこだわりがあって、字幕、吹替、4DXとかIMAXなどの上映システム違いを鑑賞してます。字幕と吹替ではニュアンスも違うし、仕様違いで観ると今まで気が付かなかった演出や、作り込みを発見できるんです!

―――その関係もあって今回のコスプレなのですね。

【けいか】 私の思い込みかもしれませんが、日本のコスプレってけっこう完璧主義なところが多いかなって感じるのですが、海外の作品だと幅が広くて、例えば日本だと公式がやらない考えとかはいわゆる同人カルチャーで補填されますけど、海外だとそれを公式でやっちゃうんですよね。作品のシリーズや時期によってイラストや雰囲気もガラッと変わったりして。今回選んだ「マイティ・ソー」ももともと好きな作品ですが、そこに女性版があることを知って、その寛容さも相まってさらに好きになりました。

―――女装と男装どちらのほうが多いですか?

【けいか】 女装が6割くらいです。男装も好きなのですが、よく一緒にコスプレをして遊んでいるお友達が女装が多いので、自然にそうなってる感じです。

―――コスプレメイクで使っているオススメのコスメはありますか?

【けいか】 キャンメイク「ジェルラインアーティスト」のローズレッドをコスメイクだけでなく、普段使いもしています。ダブルラインを引いたり、下書きに使ったりしています。私は彫りの深いメイクが好きなので、目頭に使うと切れ長の目を作れるんです。

―――今までにコスプレをしたお気に入りのキャラクターは何ですか?

【けいか】 つい最近、今年の3月に東方プロジェクトの「霧雨魔理沙」を始めてからハマっています。実はすごい昔にシューティングゲームをやっていたことがあって、その時に使っていたキャラクターが「霧雨魔理沙」なんです。あとはFate/Grand Orderの「風魔小太郎」、 BLEACHの「涅ネム」などもやってます。

―――コスプレをするときに心がけていることはありますか?

【けいか】 そのキャラクターになりきるからには、その名に恥じないように、イメージを壊さないように表情やポージングに気合を入れています。例えばこんなふうに。

―――コスプレをして良かったことはありますか?

【けいか】 私自身のことを隠さなくなりました。私の学生時代は限られたコミュニティの中で、右へならえ的な風潮があったので共通の趣味や考えがないと疎外感を感じて孤立することがあったりしました。

―――運悪く環境が合わなかった感じですね?

【けいか】 そうなのかもしれません。コスプレという共通のお友達ができてからは、好きなコスプレや映画など自分の趣味趣向を表に出しても、肯定して受け入れてもらえるようになったので、とても解放された気分です。

―――「けいか」さんにとってコスプレとは何ですか?

【けいか】 自分を成長させることができる趣味。もともとインドア派だったので、コスプレをするってなったら刺激にもなるし、コスプレをするたびに、次はもっとクオリティーを高めたいと思っています。いつか海外のコスプレイベントにも参加したいので、今少しずつ英語の勉強をしてるんです。

―――ありがとうございました!

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ