このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

今月のピックアップコスプレイヤー 第27回

ワンダーフェスティバル2023冬 コスプレフォトレポート

2023年02月15日 15時00分更新

文● PePe 編集●北村/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2023年2月12日に幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバルは、当日版権システムで許諾を得ることで、自身で製作した既存キャラクターのキットも展示・販売することができる。プロやアマチュアを問わず、さらには国外からもファンが集結する唯一無二のイベントだ。今回は、引き続き感染防止対策を実施しながらも入場制限を設けないコロナ禍前と同等の集客により、多くの来場者で賑わいを見せていた。

 ワンダーフェスティバルのメインコンテンツは「ガレージキット」であり、それを引き立てる要素としてコスプレや撮影を楽しめる。そのため、コスプレした状態での入退場や、定められたエリア外での撮影行為が禁止されているほか、危険性や不快感を与える表現は厳しく規制されているのが特徴だ。また巡回するスタッフの人数も非常に多く、コスプレイヤーもカメラマンも安心して参加できる。

 4ホールから7ホール中ほどまでのトラックヤードと、やすらぎのモールおよびいこいのモールの一部が、コスプレ撮影可能なコスプレフリーゾーンとなっている。そんな「ワンダーフェスティバル」で撮影させてもらったコスプレイヤー16名をフォトレポートでご紹介しよう。

プロジェクトセカイ「東雲絵名」
いずみ。さん(@1z3_cos)

勝利の女神NIKKE「N102」
あきらさん(@akira9399)

チェンソーマン「マキマ」
あみのさん(@aminochang69)

初音ミク「レーシングミク 2022」
あぷさん(@apu0u0)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ