■日本では「Office」が絶対的な存在
一方、日本ではChromebookがまったく普及していないこともあり、教育現場も激安デバイスを求めている雰囲気はない。「iPadが欲しいけど高いから、値ごろ感のあるAndroidタブレットを選ぶ」ところもあれば、「営業が強く、安心感があるからWindowsデバイスを選ぶ」ところも多いだろう。
そうなると、日本の教育現場を考えたときの競争相手はiPadになるため、Surface GoにおいてはOfficeをはずしての4万7800円という、iPadになんとか対抗できる値つけにしたかったのではないか。
一方、一般向けにおいては、日本市場でやはり「Office」が絶対的な存在であることは間違いない。Officeを使いたいがためにパソコンを買うという人も多い。
いまだにMacを敬遠している人に話を聞くと「Wordとかが使えないから」と言われることもあるくらいだ。実際にはもちろんMacでもなんら問題なくOfficeが使えるのだが、そうしたことを知らない人があまりに多いと思われる。とにかく「Officeを使うならWindows」という認識なのだ。
パソコンに詳しくない人向けに、家電量販店の店頭でOfficeを標準搭載したSurface Goを売るのは当然のことだろう。しかし、これだけ期待されたのだから、日本マイクロソフトにはぜひともOffice非搭載で価格も魅力的なSurface Goをオンライン限定でも出してもらいたものだ。
個人的にも、サブスクリプション版の「Office 365 Solo」ユーザーなだけに、年内といわれるLTEモデル発売の際には期待したいところだ。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ