■ソフトバンクに牙を抜かれたのでは
最後の宣言「スマホそのまま」では、ユーザー接点を増やすべく、全国の即日開通可能店を今夏中に69店舗から100店舗以上に拡大するという。
LINEモバイルとしては、格安スマホにデビューするにあたって、わざわざ新機種を買わなくても、今使っているスマホをそのまま使ってLINEモバイルにデビューしてほしいというわけだ。
ただ、「今使っているスマホをそのままでソフトバンク回線で使う」となると、最も、LINEモバイルがターゲットにすべき顧客層は「ソフトバンクでiPhoneを使っている客」ということになる。
ソフトバンクでiPhoneを使っているユーザーが、端末そのままで通信料金を安くしようと思ったら、ソフトバンク回線を提供するMVNOを選ぶのが得策だ。
本来、LINEモバイルは、ソフトバンク回線の提供を始めたのだから、ソフトバンクのiPhoneユーザーを狙い撃ちしたプロモーションを展開できるのが理想だが、資本提携の関係にあるソフトバンクを前にしては、どうすることもできない。「ソフトバンクのiPhoneをそのままでLINEモバイル」と言えればいいのだが、結果として「スマホそのまま」という脱力感のあるキャッチコピーしか宣言できなくなってしまっている。
ソフトバンクと資本提携したことで安定した高速な回線を手にしたものの、キャリア傘下ということで牙を抜かれたように見える。結局、LINEモバイルが掲げていた「革新」からは遠ざかってしまったのではないだろうか。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ