フレーバーウォーターといいますが、ウォーターなのか。もはやジュースではないのか。そんなツッコミをしたくなります。ごきげんよう、アスキーのグビ担ナベコです。今日は「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」を飲みます。アルコールは入っていません。
「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」新発売
コカ・コーラシステムは天然水ブランド「い・ろ・は・す」の新製品「い・ろ・は・す メロンクリームソーダ」を3月19日発売。515mlペットボトルで、価格は140円前後です。
「昔懐かしいメロンクリームソーダの本格的な味わい」を表現したフレーバー炭酸飲料とのこと。国産メロンのエキスを使用しています。
い・ろ・は・すの変わりだねは「焼きりんご」もありますが、今度は「メロンクリームソーダ」! 個人的に「メロンソーダ」ではなく、メロン「クリーム」ソーダというのがポイントだと思いました。
喫茶店やファミレスのメニューにあるメロンクリームソーダ。親にせがんで注文してもらったなあ。……なんて、懐かしい思い出と共にあるメロンクリームソーダ。はたして、い・ろ・は・すは見た目が透明ですが、ちゃんとメロンクリームソーダの味がするのでしょうか?
確かに、メロンクリームソーダだった!
さっそく、試してみました!
キャップを開けた瞬間にふわんとメロンの香りがします。言い加えると、フルーツのメロンではなくお菓子にありそうなメロンの香りでした。メロンゼリーとか、メロンチョコとかの雰囲気です。
かなり、香りが強いです。
香りが豊かで、味はどうなのかなと飲んでみると……。
ああ、なるほどメロンクリームソーダです!
炭酸のシュワシュワした刺激。泡はキメが細かいです。同時に、フルーティーな甘みとクリーミーさが広がります。「クリーミー」さというのがポイント。メロンクリームソーダのアイスが溶けてきて、ソーダと混じりあってきた、あのとろけるような味わいが再現されています。
透明ですが、味が物足りないということはありません。しっかりメロンクリームソーダでした。これはもう完全にジュースです。
一応、後味はさっぱりめなので、甘さは多少抑えられているようです。なおカロリーは100mlあたり28kcalです。1本飲んで144kcal。
ファンタと比較してみた
い・ろ・は・す メロンクリームソーダを他と比較したく「メロンクリームソーダ」を探したのですが、残念ながら見つけられなかったので(「がぶ飲みメロンクリームソーダ」などあるのですが)、「ファンタ メロンソーダ」を買ってきました。
ブラインドでい・ろ・は・すとファンタを飲み比べて、味の差がわかるでしょうか? 試したのはジャンク部のコジマです。
飲み比べた結果、明確に味の差があるとのこと。「香りが全然違いです。い・ろ・は・すのほうが香りが強くて、まろやかめ。ファンタのほうがシャープです。飲んでみると、い・ろ・は・すは確かに、メロンの味にクリーミーさが合わさって、メロンクリームソーダという感じ。ファンタのほうは炭酸の刺激が強くて、全体的に尖っています(コジマ)」
明らかに雰囲気が違うということで、どちらがい・ろ・は・すか、どちらがファンタか、すぐに言い当てていました。
コジマは「そもそもファンタはメロンソーダなので、メロンクリームソーダとは違います」
とのこと。あくまでい・ろ・は・すはメロンクリームソーダ味。懐かしい雰囲気がするので、昭和情緒を思い出したい人に特にオススメです。私はこれでアルコールを割りたいです。メロンクリームサワーになるかな。ヒパヒパ!
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1166回
グルメ
【本日発売】マック3回目の「すき焼き月見」! 今年はなにが違う? -
第1165回
グルメ
マクドナルド「チーチー倍月見」も! 35周年の月見シリーズがマジだった -
第1164回
グルメ
【本日発売】ケンタ「月見」を食べてみた! “とろ~り感”増した今年の味は? -
第1163回
グルメ
ドンキの2万円超「かき氷機」を試してみた! 水から5分でふわふわ、ジュースもOK -
第1162回
グルメ
こりゃいい! ローソン「ホルモン鍋」のうどん! プリプリ×炭水化物で395kcal、意外と上品 -
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1160回
グルメ
東京ばな奈がこんな姿に! ファミマの「ザクザク」と「もっちり」新作2品を食べ比べ -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった - この連載の一覧へ

