このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第362回

ウイスキー「山崎」の原酒樽で寝かせたビールが今年も登場

プレモル、木樽で寝かせてやばうまに

2017年10月30日 17時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カンパーイ!! 「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」です。高いけどうまいのですよね。

 ごきげんよう、毎晩酔っぱらってばかりの酒好き記者、ナベコです。昔、ひょんなことから酒樽をプレゼントしてもらって樽パーティーを催したことがあります。樽大好き!

■マスターズドリームというおいしいビールをご存知でしょうか?

 さて、今回はビールのお話。サントリーのフラッグシップビール「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」を飲んだことがありますか? サントリーというと「ザ・プレミアム・モルツ」が有名ですが、マスターズドリームはさらに上等。値段は305mlのボトルで300円強とリッチです。コンビニにも置いてある場合もありますが、私は量販店で見かける割合が高いです。

マスターズドリームの専門店「MASTER'S DREAM HOUSE」ではドラフトでマスターズドリーム飲めました。おいし~。

 プレモルもおいしいですが、サントリーの醸造家が理想をさらに追求した「夢のビール」というのがマスターズドリーム。いくつも製造上の工夫が織り込まれていますが、ひとつは「銅釜」を使用していること。ビールの醸造で使用する釜は、現在ではメンテナンスの関係でステンレスが一般的ですが、銅釜をあえて使うことで、香ばしさや味の深みが増すそう。

 マスターズドリームがうたっている味の特徴は「多重奏で、濃密」。私としては、風格がある皇帝のようなビールのように感じます。苦み、深みがあるけど、優しさもある。一筋縄ではいかない、奥が深いお人柄。神々しさのあまりひれ伏してしまいそうな。う、う~! うまい!

■マスターズドリームの技術で作った究極のビール

 さて、そんな夢のビール、マスターズドリームシリーズから、「もう一つの夢の形」とうたう究極のビールがあります。それぞ「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム<山崎原酒樽熟成>」。ウイスキー「山崎」の木樽で熟成させた木樽熟成ビールです。

マスターズドリームの技術を培った「木樽熟成ビール」キャンペーン。

 樽です! 私は日本酒の酒樽も好きですけど、ウイスキーの樽もロマンを感じて好きです。やっぱり樽はいいですよね~。

 山崎原酒樽熟成は残念ながら一般販売はなく、抽選で1000名様限定にプレゼント。抽選の応募資格はサントリーのメールマガジンに登録した方のみ。応募期間は11月30日まで。

 山崎原酒樽熟成のプレゼントキャンペーンは2016年も実施しており、今年で2回目。昨年もメールマガジンの会員向けと募集が限定的であったにも関わらず、ものすごい数の応募が集まったそうです。昨年の体験記事はこちら

715ml瓶でプレゼント。

山崎原酒の木樽にビールを入れて、熟成させています

アルコール度数は8.5%。

 木樽熟成(バレルエイジド)は聞き慣れないかもしれませんが、ビールづくりでは伝統的な手法のひとつで、アメリカでは各醸造所ごとに小規模で製造して販売しているとの話を聞いたことがあります。

 木樽熟成は大量生産が非常に難しいです。なぜなら、樽はひとつひとつで個性が異なり、どのような味になるか、ビールを詰めてみないとわからないからだそう。なので、サントリーのような大手が気樽熟成に取り組むのことはとてもチャレンジングなこと。そういった事情があるから、つくれる山崎原酒樽熟成も少量で、市販するのではなくプレゼント品として提供します。

■山崎の木樽で熟成させたビールを飲んだ!

貴重な山崎原酒樽熟成をいただきました! ごめんなさい。

 記者は試飲会で山崎原酒樽熟成を飲んできました! お酒好きのみなさん、抜け駆けしてごめんなさい。

 泡がどういうわけか、マスターズドリームより、濃密、ふわふわ。口に含むと、苦みと同時に、果実のような甘さが重なってきて、ずっしりしているのに軽い、甘いのに苦い。様々な味わいを感じました。まるで、オルガンの演奏が舌の上で奏でられているよう。

チョコレートと合わせると味が引き立ちます。

 おいしくいただくコツは、口のなかにたかくさん含んで、ゆっくり味わうこと。アルコール度数が8.5%と高いので、グビグビ飲むのではなく、ビールを解きほぐすようにいただくといろいろと発見があります。

ビールに味の要素が様々つまっているため、食事にも合わせられます。

 アルコール度数が高いので……、と書きましたが、その割には飲みやすく私はあまり時間をかけず飲みきってしまいました。おいしーーーーーーーー、かったです!

 この味はぜひ、飲んで確かめてほしいです! 私も抽選に応募しました。去年は外れたけど今年は当たりますように。昨年とはまた少し違った味に仕上がっているので、昨年当たった人も第2弾に挑戦してみてはいかがでしょう!



「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉プレゼントキャンペーン」
・応募期間:10月27日9時~11月30日24時
・賞品:「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成〉」1本 (715ml瓶、アルコール度数8.5%、非売品)
・応募方法:キャンペーンサイト( http://www.suntory.co.jp/beer/mastersdream/yamazaki/ )へアクセスし、会員制メールマガジン「MASTER’S DREAM Club」に登録のうえ、「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム」への感想などのアンケートに答えて応募
・当選発表:賞品の発送をもって
・賞品の発送:応募締切日(11月30日)より約1ヵ月後を予定
※都合により遅れる場合もあります
・応募資格:日本国内にお住まいの20歳以上の人
※サントリーグループの社員および関係者は応募不可。



■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!


ナベコ

寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧