夏まっさかりですな。というわけで、猫の柄シリーズはお休みして、夏恒例の「バテ猫」といくのである。夏バテでへちゃっとなってるから、バテ猫。
実のところ夏は猫撮影には向いてない。
昼間は暑くて日陰に入って寝てるし、その相手をしてたらこっちが熱中症になっちゃう。狙うなら早朝。あるいは夕方。
午前5時や6時の早朝の猫撮影散歩ってのもオツなので、早起きできる人はおすすめ。
私は無理なので、夏の昼間にバテ猫と戯れるのである。
なにしろ日陰を探すと、こんなあられもない姿で寝てるのである。これぞバテ猫。 上向いてお腹出して気持ちよさそうに転がってる。
冬のお昼寝猫は身体をぎゅっと丸くして体温を外に逃がすものか、って姿勢で寝るのに対し、夏の昼寝猫は真逆。身体をできるだけ伸ばして体表面積を広くしてへちゃっとつぶれて少しでも放熱しようって姿勢になってるのが傍から見ると微笑ましいのである。
今回はそんな写真シリーズ。
猫的には無防備な姿をさらすことになるので、目立たない場所でこそっとつぶれてる。
それを見つけたら起こさないようにそっと遠くから望遠で撮ろう。
古いアパートの階段下でこそっと寝てるバテ猫。
軒先のシートで隠されたナニかの上でだらんとつぶれてるバテ猫。
工事用フェンスの向こうでへちゃーと潰れてるバテ猫兄弟。
冒頭写真のように、たまに近寄ってもピクリともしなで寝てる猫もいるのだけど、そういうときは遠慮なくアップで撮ってOK。
この連載の記事
-
第895回
デジカメ
ニコン「Z50II」はベーシックながら動く猫もしっかり撮れる“ちょうどいい”ミラーレス一眼だ -
第894回
デジカメ
寒くなる折、猫が気持ちよさそうに撫でられてる暖かそうな“ほっこり写真”を集めてみた -
第893回
デジカメ
さすがフラッグシップ! キヤノン「EOS R1」は猫の一番いい瞬間をピシッと撮ってくれた -
第892回
デジカメ
ライカ風の画作りが楽しめる「Xiaomi 14T Pro」 動いてる猫もブレずに撮れて独自のフィルターも効果的! -
第891回
デジカメ
軽くて小さい富士フイルム「X-M5」が登場! いろんな猫をいろんな「フィルムシミュレーション」で撮ってみた -
第890回
デジカメ
プロ向け動画カメラ、パナソニック「LUMIX DC-GH7」の4K動画から一番カワイイ瞬間を切り出した! -
第889回
デジカメ
ズーム操作も快適! 機動力が高い「iPhone 16 Pro」のカメラコントロールで秋の外猫を望遠撮影 -
第888回
デジカメ
予定よりも早く届いた「iPhone 16 Pro」 2倍&5倍望遠や「カメラコントロール」を使って猫撮影 -
第887回
デジカメ
iPhone 16 Pro発売記念! 歴代iPhoneで撮った懐かしい猫写真を発掘【iPhone 7 Plus~15 Pro Max編】 -
第886回
デジカメ
iPhone 16 Pro発売記念! 歴代iPhoneで撮った懐かしい猫写真を発掘【iPhone 3G~6s編】 -
第885回
デジカメ
”猫撮影の基本”第4弾! 室内猫なら1/250~1/500秒、動く猫なら1/1000秒とシャッタースピードをコントロール - この連載の一覧へ