第1弾企画は「音楽」に関する展示が多数
ソニーの体験スペースが渋谷に誕生!「Sony Square Shibuya Project」に行ってみた
2017年04月07日 15時00分更新
ソニーは、渋谷モディ1階に同社の企画スペース「Sony Square Shibuya Project」を4月8日にオープンします。入場料は無料。営業時間は午前11時から午後9時までとなっています。
ソニーの技術と文化を楽しめる企画展
同社の体験スペースと言えば、先月末に閉館してしまった銀座のソニービルや各地にあるソニーストアなどを想像します。ソニーストアなどが新製品を体験して購入できるスペースであるならば、今回スタートしたSony Square Shibuya Projectは「企画展」を展開するスペース。同社の技術とエンターテイメントを織り交ぜ、さまざまな体験のできる企画を1〜2ヵ月ごとに催す見通しです。
4月8日から5月31日までは、第1弾企画として「Music Crossroads」を展開。同社の技術とグループ会社に所属するアーティストの楽曲などを組み合わせたデモや展示が楽しめます。
なお、4月後半からはロック・フェスティバル「SUMMER SONIC 2017」との連動企画や、アーティストであるザ・チェインスモーカーズとのコラボVRミュージックビデオの視聴が可能になる予定です。
渋谷に根ざしたコミュニケーションフロアーに
プレス向け内覧会で、担当責任者であるソニーの森繁樹氏は「このソニースクエアという場でどんなソニーの魅力を発信できるか、ということに注力したい」と述べ、今回のプロジェクトがいかに実験的でかつ、いままでにない試みかを語りました。
実際、今回の展示スペースにはソニーストアなどの販売店機能はなく、展示されている商品には製品名とQRコードなどがわずかにあるものの、販売している場所や価格情報などは載っていません。このことから、商品自体ではなく、物や作品と言ったコンテンツを重なり合ってできる「体験」を重視しているのがわかります。
渋谷は常に人が行き交い、ファッションやエンターテイメントの最先端を担う街なだけに、このプロジェクトを通して、IT企業であるソニーの別の魅力が見つかるようになるかもしれません。渋谷におでかけの際は、ぜひ立ち寄ってみてください。