自転車の奥に隠れた猫をマニュアルフォーカスで!
自転車屋さんの店頭で猫を見つけたので撮ろうとしたら、自転車の奥に隠れちゃったのだ。猫の前には自転車が2台。
肉眼でははっきりみえるけど、これ、オートフォーカスで撮ると普通は手前の自転車にピントが合っちゃう。
でもびっくりして自転車の後ろに隠れたって雰囲気を撮りたい。
どうするか。
マニュアルフォーカスの出番である。
ミラーレス一眼の良さがこれ。マニュアルフォーカスが得意なのだ。
私は近眼で老眼なので一眼レフのファインダーでマニュアルフォーカスとか言われると「どひゃー。運がよければ合ってくれ」レベルなんだが、ミラーレス一眼のEVFは、マニュアルフォーカス時に自動的に「拡大表示」してくれるとか、ピーキングといってピントがあってるところだけ色が変わってくれるとか、いろいろマニュアルフォーカスアシスト機能を持ってるので、近眼で老眼でもフォーカスを合わせられるのである。
文明って素晴らしい。
というわけで、マニュアルフォーカスで撮ったのがこちら。
いやあピントが合ってくれてよかった。いいシーンだったから。
でもこの30秒後、この猫は顔がよく見えるところに出てきてくれたのであった(前ページ冒頭写真)。
さて、さらに難易度が高いのが草むらに隠れてる猫。
でもまあ、このくらいならオートフォーカスでいける。
次のこれはもうちょっと難しい。手前に枝葉が風に吹かれてて、猫の顔に正確に合わせるにはマニュアルフォーカスが必要だったのだ。
マニュアルフォーカス時は猫が移動しないよう祈りながらなんだけど、草むらの中にいる猫ってちょっと安心してるので大抵は大丈夫である。
そして最後の1枚は最高難度のやつをいこう。
猫の姿がかすかにしか見えてません、というかこうなったらそこに猫がいることに気づくのすら困難。
実はこの近くに「自治体の許可を得てここでエサを上げています」的な貼り紙があったのだ。だからこそ私の猫探索アイが作動したのである(いやそんな便利な目はないけど)。
低い位置から探すと、かろうじて片目が見える隙間を発見。よしここで撮ろうと、かすかに見えている目にマニュアルフォーカスでピントを合わせたのであった。
いやあ、さすがにこれは目が疲れました。
猫の目の高さに合うようしゃがんで背中を丸め、ファインダーを覗いて(背面モニターで細かいフォーカスを追い込むのは老眼にはムリ)、拡大フォーカスを使って猫の目にフォーカスを合わせ、シャッターを切るのである。
そんなわけで、一眼レフの光学ファインダーよりミラーレス一眼の電子式ファインダー(EVF)がありがたかったりするのである。
■Amazon.co.jpで購入
小さな工夫でプロ級に!デジカメ撮影の知恵 (宝島社新書)荻窪 圭(著)宝島社
古地図とめぐる東京歴史探訪 (ソフトバンク新書)荻窪 圭(著)ソフトバンククリエイティブ
デジタル一眼レフカメラが上手くなる本 基本とシーン別の撮り方60上原 ゼンジ、桃井 一至、荻窪 圭(著)翔泳社
デジカメ撮影のネタ帳 シーン別ベストショットの撮り方荻窪 圭(著)MdN
古地図でめぐる今昔 東京さんぽガイド (玄光社MOOK)荻窪 圭(著)玄光社
筆者紹介─荻窪圭
老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメをレビューをしている。趣味はネコと自転車と古道散歩。単行本は『ともかくもっとカッコイイ写真が撮りたい!』(MdN。共著)、『デジカメ撮影の知恵 (宝島社新書) (宝島社新書)』(宝島社新書)、『デジタル一眼レフカメラが上手くなる本』(翔泳社。共著)、『東京古道散歩』(中経文庫)、『古地図とめぐる東京歴史探訪』(ソフトバンク新書)、『古地図でめぐる今昔 東京さんぽガイド 』(玄光社MOOK)。Twitterアカウント @ogikubokei。ブログは http://ogikubokei.blogspot.com/

この連載の記事
-
第958回
デジカメ
動画カメラ「Nikon ZR」で挑む! 全力疾走する黒猫の瞳を捉えきれるか? -
第957回
デジカメ
「OPPO Find X9」で狙う一瞬の躍動感! アクションモードで暴れる子猫を捉える -
第956回
デジカメ
ルーツを探る旅! ソニー「α7C II」を手に我が家の兄妹猫が生まれた場所へ行ってきた -
第955回
デジカメ
ソニー「α7 V」を渡された結果、猫しか撮らなかった。 -
第954回
デジカメ
写真で見る、子猫兄妹が我が家を制圧するまで -
第953回
デジカメ
私物カメラで振り返る2025年。レンズ越しに出会った“あの猫たち” -
第952回
デジカメ
撫でる覚悟はいいか? オレはできてる。2025年、人をダメにする猫たちの記録 -
第951回
デジカメ
年の瀬の我が家に兄妹猫がやってきたのでソニー「α7C II」やiPhone 17で撮りまくった話 -
第950回
デジカメ
シグマのズームレンズは驚きの軽さと扱いやすさで猫撮り散歩がもっと楽しく快適に! -
第949回
デジカメ
猫撮り散歩に最高! 軽くて取り回し抜群のタムロンレンズで撮ると日常がこんなに楽しくなる -
第948回
デジカメ
最軽量・最速AF・長時間駆動! キヤノン「EOS R6 Mark III」が撮影のストレスを激減させる理由と猫撮影で実感したその実力 - この連載の一覧へ


















