「鬼は外」アスキーのナベコです。2月3日は節分。みなさん、豆は持ったか? 鬼に投げつけろ!
節分というと、最近では関東でも恵方巻の文化が広まってきましたが、“豆”を年の数だけ食べるという風習も一般的ですよね。
私は三十歳。30粒豆を食べなくてはいけません。ふと気になったのですが、豆のカロリーってどのくらいなのでしょうか?
“豆”のカロリー調べてみた
節分の豆まきでよく使用する“煎り大豆”を買ってきました。コンビニで100円、200円くらいで売っていますよね。
カロリーを確認すると100gあたり426kcal。なお、この商品は内容量70gなので、全部食べてもこのカロリーは超えません。
三十路なので年の数の30粒取り分けてみました。30粒はこれくらい。こうみると意外にボリュームないものなのですね。
重量を量ってみると……。
30粒で8g。たったこれしなかい、と驚きです。
30粒のカロリーを計算してみると34.08kcal。飴つぶひとつと同じか少ないくらいではないでしょうか。
煎り大豆のカロリーがそこまで高くないと知って、安心しました。私はダイエット中ですが、これで心置きなく豆を食べられます。
なお100粒食べたとしても、28gだったので、カロリーは119.28kcal。チロルチョコ2粒程度と変わりませんよ。
ところで、煎り大豆って、そのままずっと食べていても飽きてしまいませんか。クックパッドを見ると、煮物にしたりチョコレートにしたりとアレンジメニューがある模様です。参考にしてみるとよいかもしれません。
恵方巻きのカロリーは250~400kcal程度
節分というとやはり恵方巻。恵方巻のカロリーってどのくらいなのでしょうか?
恵方巻の関東でのブームの仕掛け人と言われている、セブン-イレブンの2017年の恵方巻きでいうと、「福を呼ぶ 恵方巻(レギュラーサイズ)」(420円)は390kcal、「福を呼ぶ 恵方巻(ミニサイズ)」(298円)は256kcalでした。具やサイズにもよりますが、250~400kcal程度と考えておきましょう。
1本だけなら大したカロリーではないけれど、2本、3本も食べるとなるとカロリー過多に。ダイエットを意識している人は注意したほうがいいですね。
みなさん、よい節分を。ちなみに「鬼」は心の中にいる鬼ですからね。鬼のような上司やふざけた後輩に豆を投げつけてはいけません。
使用したアプリ
ナベコ
寅年生まれ、肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になったので写経を体験したい。Facebookやってます!
人気の記事:
「酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題
」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた」
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
-
第1161回
グルメ
ケンタ「月見」今年も! たまご3段“トリプル”ついに全国へ【発表会レポ】 -
第1159回
グルメ
ローソン「ビッグピート」缶がさらにクセ強に! 担当者が明かす“クレイジー”な開発秘話 -
第1158回
グルメ
特大スパゲッティ登場! ファミマ「増量祭」お盆週は“でかさ”ピーク -
第1157回
グルメ
セブン「エリックサウス」2種スパイスカレー実食 2種なのに3度おいしいぞ -
第1156回
グルメ
辛っっ! ローソン限定「激辛チキンラーメン」は容赦なしだった -
第1155回
グルメ
松屋の「ローストビーフ」を食べた結果…うわぁ、牛めし食べたい! -
第1154回
グルメ
くら寿司のハイグレード店舗、知ってる?お茶飲み比べが950円! -
第1153回
グルメ
「ミラノ風」って何? ローソン新作ティラミスを食べて確かめた -
第1152回
グルメ
吉野家「牛スタミナ焼肉丼」を実食! ニンニクだれで味が濃い、これは攻めてる -
第1151回
グルメ
話題の「冷しカップヌードル」を実食してわかったこと -
第1150回
グルメ
松屋、終売していた「生姜焼き」復活!マヨ20gでうれしい、790円から - この連載の一覧へ

