このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第66回

「IIJmio」「OCN モバイル ONE」「LINEモバイル」の速度を時間別に比較してみた!

2016年12月15日 12時00分更新

文● 正田拓也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 格安SIMは利用料が安いだけあって、質はどうなのか気になるもの。この連載でも定期的に比較しているが、現在はどうなのか、ド定番の2枚と注目の「LINEモバイル」、そしてドコモ契約の4枚で比較してみた。

ド定番+注目+ドコモ契約のSIMで速度対決!

 今回測定したのは格安SIMの2大定番、「IIJmio」と「OCN モバイル ONE」。それに加えて最近登場して速度の速さがいまだに続いている「LINEモバイル」。そして、格安ではないドコモ契約でプロバイダーをspモードにしたSIMだ。早朝、昼休み時間帯、ビジネスタイム、夜間の4回に渡って計測した。

 格安SIMの一般的な傾向としては、混雑時間帯は遅くなり、そうでない時間帯は高速となる。そのなかでもどのくらい遅めかが重要で、混雑時間帯でも速度を維持している格安SIMは、回線速度については良いSIMだと言うことができる。

 混雑時間帯とは夕方、それも会社帰りの18時くらいから徐々に混雑していき、21時くらいからピークとなり、深夜の日付変更線を越えてしばらく、1時くらいから回復してくるという傾向となる。

 さらに、昼の12時30分から昼休みが終わる13時ちょうどまでは、夕方から深夜の混雑とは違った瞬間最大風速的な速度低下がある。

 一方、早朝は最大パフォーマンスが出やすい時間帯で、本当に混雑ナシならば100Mbpsに近い数字を記録することもある。この時間帯の速い遅いはあまり意味がないかもしれないが、ドコモの無線区間やドコモと格安SIMプロバイダー間の回線や上流回線に対するパフォーマンスが伺い知れることもあるので、参考まで掲載している。

 比較に使用した機種は、ちょっと古くなってしまったが「Xperia Z3 SO-01G」を使い、速度測定アプリ「OOKLA Speedテスト」と「RBBTODAY」で測定した。

朝の繁華街や住宅街で測定! LINEモバイルが優秀

午後10時の繁華街の測定結果

午後10時の繁華街の測定結果

 一般的なスマートフォン利用としては、この時間のパフォーマンスが気になるところかもしれない。利用料が高いドコモのspモードは別格として高速なのは仕方がないとしても、LINEモバイルの安定した速さは特筆。

 2大定番のIIJmioはRBBTODAYのほうの測定で遅い結果が出た。速度はだいたい速いけれど、不安定な一面があると解釈できる。もうひとつの定番、OCN モバイル ONEは残念な結果となった。

 測定の後でOCN モバイル ONEを使ってウェブ閲覧などしてみたが、実用的に問題があるかと言えばそうでもないので、遅いながらも安定的にデータが流れてくるような状態なのだと推測される。

 一方、OCN モバイル ONEの運営会社であるNTTコミュニケーションズの回線を使っているLINEモバイルは高速だった。

 料金面で大きな差があるわけでもなく、SMS付きや音声付きはむしろ安くなってこの数字なのだから、恐れ入る。これまで何度か速度テストしているが、LINEモバイルの速度の速さは驚異的だ。

朝6時の住宅街の測定結果

朝6時の住宅街の測定結果

 最高速が出るのはもう少し早い4時や5時台だが、この時間帯も十分に高速。それでもOCN モバイル ONEの下り速度が遅いのが残念なところ。測定は3回測定の中間値を採用しているが、ドコモ契約のspモードでは瞬間的に下りは80Mbpsに近い数字も出ていた。

 その一方で、上りはどの状況でも高速。朝の風景をSNSにアップロードしたり、徹夜で作りあげたデータや文書を送信したりするという状況にはどれを選んでも快適にアップロードすることができるだろう。上りが速いことで、たとえばリンクをクリックした際の動作レスポンスも良くなる可能性がある。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン