このページの本文へ

四本淑三の「ミュージック・ギークス!」 第155回

QUEENブライアン・メイのギターは常識破りの連続だった

2016年10月15日 12時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

普通そうは作らないだろ ネック編

―― じゃ、構造はオリジナルと一緒ってことですね。ちょっと触っていいですか。

友人 いいよ。

―― あ、やっぱ軽いね。さすがセミホロウだ。

友人 でもポジションおかしいでしょ。膝に乗っけるとヘッドが手前に来ちゃう。

―― ショートスケールだし、すごい狭い感じが。フレットボードはフェノール樹脂みたいだな。

友人 エボニーを買うお金がなかったから、オークを黒く着色して塗装したっていう、そういう貧乏臭いところまで再現しているんですよ。あとオリジナルと同じ、ゼロフレット仕様なんです。

フレットボードはツルツル

これがゼロフレット。通常は牛骨や樹脂に弦の溝を切ったナットというパーツが弦の支点に使われるが、ゼロフレットは開放弦でも弦がフレットを支点にしているので音の違和感が少ない

―― 凝ってますねえ。で、ネックが太い。いや、ほんと太いな。

友人 バットのようにね。で、こいつが6ペンス硬貨です。これで弾いてみましょう。

ブライアン・メイはピックの代わりに6ペンス硬貨で弾いているのだった

―― おーっ、6ペンス硬貨初めて見たぞ。

友人 で、このギターにはブライアン・メイがいま使っている弦と同じものを張っています。これ。

「オプティマ ゴールド」ドイツ製。ゲージは.09/.11/.16/.24/.32/.42で、一般的なスーパーライドゲージと同じ

―― あれ、.09なの?

友人 そうなんですよ。昔は.08だったけど。今は.09らしい。

―― ネックはボルトオン……って、ホントにぶっといボルト1本でオンなのね。

友人 木にいきなりワッシャーでボルトナットで止め。どういうことって思うんですけど。

―― これネックの角度、左右にブレない?

友人 ネックジョイントがボディーのセンターまで伸びていて、そこでネジ止めしてあるんで、そこの調整は効くんですけどね。

―― ヘッド裏に伊集院さんの名前入ってるのね。あれっ、これって最近のロックペグじゃん。

友人 最初にレッド・スペシャルをレストアしたグレッグ・フライヤーという人が、シャーラーのロックペグに変えたんですよ。これもそれと同じものを使っていて。でもシャーラーのオリジナルのボタンはこの形じゃなくて、ゴトーのボタンをシャーラーに合うように削って付けてる。だから伊集院さんも同じことをしていて、ゴトーのパーツを削ってシャーラーにハマるようにしているの。

ヘッドの裏に製作者の名前とKz Guitar Worksのロゴ。ここだけオリジナルと違う

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン