オーストラリアからなら観測できる?
※本当に投影していただきました。投影中は撮影できないので、脳内補完でお願い致します※
雨森さん:大マゼラン雲(銀河)は日本からでは観られないので、投影場所を南半球に移動します。今、実は大マゼラン雲(銀河)が観えているんです。
── (どこだ……)
雨森さん:ここにモヤッとしているのが大マゼラン雲(銀河)です。“雲”という名前がついていますが、星雲ではなく星の大集団「銀河」なんです。
── あれか! ありました!
雨森さん:イスカンダルは「惑星」という定義なので自身では光りませんが、イスカンダルがその周りを回っている恒星があるはずです。大マゼラン雲(銀河)はそのような恒星の集まりなので、こうしてプラネタリウムでも投影できるんです。
銀河はだいたい1000億個以上の星が集まってできていると言われています。よく知られている例をあげると、地球がある「天の川銀河(銀河系)」とかも同じです。地球は銀河系の中にあるので、銀河系を内側から観ていることになります。遠く離れた恒星の集まりが空の暗い場所で、ぼんやりとした帯状の「天の川」として見えるのです。
── ついでの質問で恐縮ですが、イスカンダルと同等の距離にある有名な天体はありますか?
雨森さん:非常に遠い星なので、わかりづらいと思います(笑)。ただ、もう少しだけわかりやすく説明すると、わし座で最も明るい恒星「アルタイル」(七夕の彦星)が地球から約16.7光年離れた距離にあります。つまり、光の速さで16.7年かかる距離にあるというわけです。ですので、イスカンダル(約16万8000光年)はその約1万倍離れているんです。わかりました?
── なるほど、とにかく途方もなく遠いということはわかりました。
雨森さん:大マゼラン雲(銀河)自体は南半球にあるオーストラリアなどで観測できますよ。私自身は観たことはないですが、実際に観測した人によれば「すぐにわかる」そうです。オーストラリアって都市以外は真っ暗らしいんですよ。ちょっと都市部から離れるだけで、夜空は星いっぱいになるので、すぐにわかるそうです。
── へぇー! ただ、東京都内だと、星自体もあまり観られないですよね。
雨森さん:都内なら、奥多摩とか都心から離れれば離れるほど観測しやすくなりますけど、新宿とかは厳しいですね……。
── 都内で星を観るならプラネタリウムですね!
雨森さん:そういえば、鹿児島大学の天文の先生が実際に「宇宙戦艦ヤマト 2199」を監修されているそうで、ちゃんとした科学考証も行なわれている作品なんですよ。
── 本日はお忙しいところ、ありがとうございました。
宇宙戦艦ヤマトを思うがままに使い倒そう!
イスカンダルはとてつもなく遠い、ということをみなさまも改めておわかりいただけたハズ。
本記事冒頭で記載していますが、イスカンダルを目指す「宇宙戦艦ヤマト 2199」は現在、センノカとコラボイベントを実施中。センノカ内で母艦として使用できる「宇宙戦艦ヤマト」を入手できる以外にも、「宇宙戦艦ヤマト 2199」に登場するキャラクターたちも入手可能です!
クエスト中に獲得できる「ヤマト2199 ポイント」を貯めることで、「ヤマト2199 ポイントガチャ」に挑戦することができ、上記のコラボキャラクターやアイテムを獲得できます。
また、事前登録キャンペーン1万5000人突破報酬では「沖田十三」を含めた豪華プレゼントが手に入る、イベント限定ログインボーナスやイベントクエストの敵船撃破によって報酬が獲得できる「打倒!ガミラス海賊団!」などのイベントも同時開催されています。
さらに、忘れてはいけない「アベルト・デスラー」も登場。本イベントのボスである「アベルト・デスラー」に挑むクエストは「共闘クエスト」となります。
共闘クエストでは、ボスに全ユーザー共有の体力ゲージが設定され、各ユーザーがボスを撃破するたびに減っていきます。ゲージは「0」になると再出現するため、何度でも挑戦可能です。
体力ゲージを0にするたびに、その体力ゲージを減らすことに参加した全ユーザーに、コラボキャラクターやアイテムを獲得できる「ヤマト2199 ガチャチケット」がプレゼントされます!
これらのコラボキャラクターは、コラボイベントの期間中、全海域で獲得できる経験値が「+50%」となります。さらに、コラボ海域のクエストバトルでは、基礎ステータスも上昇。コラボガチャでキャラクターをゲットして、コラボイベントに挑戦するのがオススメです!
コラボ前半期間は10月6日(木)14時まで。イベント自体は13日までで、前半終了後は後半期間がスタートします。コラボ後半では、イベントボスがより強力になるだけでなく、コラボガチャに新たなキャラクターも登場予定!
なお、センノカとヤマトのコラボでは惑星「イスカンダル」は登場しません……。
(C) SEGA
(C) 西﨑義展/2014 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
(C) 2012 宇宙戦艦ヤマト2199 製作委員会
提供:セガゲームス
ASCII.jpの最新情報を購読しよう