このページの本文へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」第53回

「モンスターギア」から「モンスターギア バースト」へ進化する

「モンギア バースト」実装決定 事前登録受付中!ゲーム初心者のための覚えておきたい4ポイント まとめ編

2015年12月11日 18時00分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 セガゲームスがiOS/Android向けに配信中のアプリ「モンスターギア」(モンギア)で衝撃的なニュースが舞い込んできた。なんと、大型アップデートにともないアプリ名が「モンスターギア バースト」になるぞ。

新武器種「大砲」実装で遊びの幅がグッと広がる

 モンギア バーストとしてスタートする今月15日を皮切りに、新たなゲーム内コンテンツが続々と実装予定だ。
 まずは、もっとも注目すべき新たな武器種「大砲」の登場。現在は大剣、双剣、ランス、ハンマー、弓の5種類だったが、今後のアップデートで大砲が実装するとのこと。実装時期は2016年を予定している。

詳細は不明だが、弓よりも一撃の大きい武器か!?

 また、新しいクエストとして「封印の遺跡」が実装となる。

“最強”と謳っているだけに強力なモンスターと予想できる。

 封印の遺跡は“超襲来クエスト”などの報酬で入手できる「いにしえの鍵」を使用することで挑戦できる新たな形態のクエストだ。封印の遺跡クエストの最奥では“四神モンスター”と言われる超強力なボスモンスターが待ち受けているようだ。

鍵を集めるためにも襲来クエストを攻略せねば。四神のギアは相当強いんだろうなぁ。

 そのほか、ギアの組み合わせで戦況をより有利にする「シナジー」効果をもつアビリティが登場する。

モンスターギア
シナジーはギアのアビリティ、オーブに続く戦闘を有利にする手段のひとつだ!

 そして、ギアやソウル、特殊な素材を別のアイテムに交換できる「錬金所」も実装。こちらは通常のギアやソウルだけでなく、討伐・襲来クエストで稀に討伐報酬として入手できる“原石”を種類に応じて激レアアイテムと交換できるようだ。

モンスターギア
不要な素材は錬金所で強力なギアと交換できる。

 これら、「封印の遺跡」、「シナジー」、「錬金所」は来る12月15日のアップデートで実装予定とのこと。同アップデートでは☆3や☆4のギアが進化可能になったり、ギアボックスやハンターレベルの上限も開放されるようだぞ。

アップデート目前!事前登録が超オトク

 モンギア バーストの特設サイトでは、事前登録を受付中だ。事前登録を行なうとギアの進化に必要な「シンカエル」一式と、先に記載した新要素「封印の遺跡」で使用する「いにしえの鍵」が貰えるぞ。
 さらにさらに、超大型アップデート記念ガチャを特設サイト上で開始中だ。(外部サイト

 自身のTwitterアカウントでログインすることで、1日5回挑戦することができる。また、特設ページに設けられたツイートボタンでつぶやくと、1日最大25回まで引くことが可能だ。ガチャには全25種類のギアが排出されることとなっており、25種類すべて当選するとゲーム内アイテムである“プレミアムチケット”がもらえるぞ。

人気☆5ギアのバクエンドウジとハヌマンドなどが貰えるチャンスだ!

大型コラボも決定!ソニックとウルトラマンがモンギアの世界に

 今月6日に開催した「セガネットワークス感謝祭2015」では、モンギア バーストの発表に加え、「ソニック」、「ウルトラマン」とのコラボを発表した。いずれもコラボ期間限定で各作品の登場キャラクターを模したモンスターやギアが登場予定だ。

セガの看板キャラクターのソニックが満を持して登場!
ウルトラマンのクエストは制限時間が短いと勝手に予想してみた。

ゲーム初心者でも楽しめるのがモンギアだ

 さて、今月15日より大型アップデートを行なっていくモンギア バースト。ジャンルはハンティングアクションで、いわゆる狩りゲーだ。
狩りゲーは操作が複雑だったりと難しい印象が強いが、モンギアはスマホでの操作に最適化した操作感なのである。基本的なアクションは3つのボタンを使うだけのお手軽操作だ。

 大型アップデートにより、続々と新しくプレイする方も増えるだろう。そんな方にこそ読んでいただきたい記事が下の4つだ。それぞれ、モンギアで上達するための秘訣を掲載している。

モンギアは3つのボタンで戦う狩りゲーだっ!

 第一回目は基本的な操作方法やモンギアでの武器の選ぶ方を解説。筆者のオススメは双剣か弓だ。

マルチプレイを利用して装備を強化しろっ!

 モンギアではもちろんマルチプレイもあるぞ。ほかのユーザーと協力できるぶん、攻略が簡単になったり、報酬も増えるのでかなりオトク!

敵の攻撃は予備動作とギアバーストで見切れっ!

 本番はここからだ! ボス級モンスターとの戦闘ではいかにダメージを受けないかが攻略のカギとなっている。ジャストガードとギアバーストを駆使して乗り切ろう。

オーブを使ってさらに装備を強化せよっ!

 最後、4つ目のポイントは自身のギアをさらに強化する「オーブ」について。オーブを使えば自身をさらに強化できるだけでなく、状態異常を防げるようにもなるぞ。

 上記の4つのポイントを抑えていればモンギアを開始してすぐに上達できるだろう。マルチプレイをすれば友達や知り合いと盛り上がること間違いなし!事前登録は超オトクなので気になる人はぜひ登録してみてほしい。

モンスターギア
メーカー:セガゲームス
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応OS:iOS/Android

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ