このページの本文へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」第76回

こたえは「EXガチャ」でした

レアガチャで必ず“SSR”のキャラを引く方法

2016年02月01日 16時57分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 セガゲームス セガネットワークス カンパニーはiOS/Android向けに配信中の「オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)」において、本日2月1日より大規模アップデートを実施しました。

第二部“受け継がれしもの”開始

 セガゲームスが配信しているスマホゲーム全般に言えることですが、ストーリーがかなり練りこまれており、オルサガでは3種類のストーリーを楽しむことができるのです。

 オルサガのメインストーリーはオルタンシア王国での反乱を発端とした、王権を巡る激しい争いが集結を迎えるというもの。そんな第一部のストーリーを経て、主人公やマリエル王女たちの新しいストーリーが第二部“受け継がれしもの”として開始します。

 また、第二部開始に伴い、主人公やデフロットといった主要登場キャラクターの衣装が変更されます。

ほかの主要キャラクターももちろん変わります!

新要素“ギミック”が登場する高難易度クエスト

 第二部の開始と同時に、オルサガのプレイの幅が大きく広がる新システムを多数実装。
 中でも注目なのが、高難易度クエスト“グランクエスト”が開始するということ。
 バトル時に強力な敵キャラクターと、新要素「ギミック」が登場し、さまざまな豪華報酬を獲得できる「グランクエスト」が登場します。

オートプレイに頼りっきりでは厳しいようです。

 また、オルサガのメインコンテンツである「騎士団戦」の結果によって付与される「騎士団スコア」によって騎士団(いわゆるギルド)がランク分けされるようになります。
 これにより、つくりたての騎士団は同ランクが相手になるので戦いやすくなり、やりこんでいる騎士団は白熱の騎士団戦を楽しめるようになりました。

騎士団のランクは毎週変動し、ランクによって報酬がもらえます。

 さらに、プレイの幅が広がる要素としては各ユニットに別のユニットを“従者”として設定し、パワーアップをさせることができるようになったこと。
 従者に設定したユニットのステータスが一部追加され、スキルも使用可能になります。ただし、従者は同一属性のみ設定可能で、従者に設定するユニットの覚醒数によって設定できる従者の数が変化します。

スキルが使用できるのは強力だなぁ。

必ずSSRユニットを獲得できる夢のガチャが実装

 個人的に今回のアップデートで注目しているのはレアガチャ関連。2種類のガチャが常設となり、協力なユニットを今まで以上に入手しやすくなりました。

 まずは、「セレクションガチャ」。ユーザーアンケートを実施して選ばれた4属性から各4ユニットと、新章追加ユニット各1ユニットの、合計20ユニットのみが出現するガチャに挑戦できるようになります。

マリーちゃん本当にかわいい。ほしい。

 そして、今回のアップデートで目玉と言っても過言ではないのが「EXガチャ」。R以上のユニットを複数投入することで「EXガチャゲージ」がチャージされ、100%に達すると、このガチャからは必ず選択SSRのユニットを入手できるのです。
 EXガチャでは、各属性から選択した2キャラずつ、計8ユニットまで選択することが可能なので、欲しいユニットの入手確率が大幅にアップするのもうれしいところ。
 ラインナップを自分で決められるだけでなく、そのラインナップから必ず欲しいユニットをゲットできるのには驚き。さらに、ガチャで引いたものの、使わないユニットを再利用できるのもイチオシポイントのひとつ。

これがレアガチャで必ず“SSR”のキャラを引く方法。

 大型アップデートをきっかけにオルサガを久しぶりにプレイするユーザーもいることでしょう。オルサガでは15日以上ログインしていないユーザーが本日2月1日から2月6日までにログインすると、ログインから5日間毎日「SSR10 チケット」をはじめとした豪華報酬をもらえますよ。

 もちろん、これからプレイを開始する人向けのスタートダッシュキャンペーンもやっているので、気になる方はぜひぜひ。

カテゴリートップへ

この連載の記事

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ