このページの本文へ

「ファイナルファンタジーXV」11月29日に発売延期

2016年08月15日 17時10分更新

文● 山口

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スクウェア・エニックスは8月15日、2016年9月30日(金)に世界各国同時発売を予定していたファイナルファンタジーシリーズ最新作「ファイナルファンタジーXV」(対応機種:PlayStation 4/Xbox One)の発売日を2016年11月29日(火)に変更するとを発表した。

 また、ゲーム本編と同時発売予定としていた「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」のBlu-ray Disc版および「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」のBlu-ray Disc/DVD版の発売日については、変更の有無を含めてあらためて発表するとのこと。なお、「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」のデジタル版の配信日(2016年8月30日)には変更はないという。

 ディレクター田畑端氏は、「私たちの目標は、最高品質の極上クオリティーを、ファイナルファンタジーXVをプレーするすべてのユーザーにお届けすることです。そして、その観点で現状のマスターバージョンの検証を進める中で、開発としてはその極上クオリティーには到達していない部分があると感じました。ユーザー全員に極上クオリティーをお届けするためにもう少し時間をいただきたいとの考えにいたり、発売日を変更するという決断をいたしました」と述べている。

 なお、ファイナルファンタジーXV開発最新バージョンによるプレイ動画を、8月16日夜に公開する予定。また、8月17日からドイツで開催されるGamescomには、同バージョンをプレイアブル出展するという。

カテゴリートップへ

東京ゲームショウ2019大特集!

  • 週アス TGS2019 特別版を公開中!

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ