このページの本文へ

すぐに使える! XperiaのTIPS集 第3回

Google関連のセキュリティーを手軽にチェックするXperiaテク

2016年05月12日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperiaを使う上で、切っても切れないのがGoogleアカウント。Gmailでのメールを始め、Playストアからのアプリダウンロードなど、XperiaのOSであるAndroidをフル活用するために必要です。

“Google”が追加

 そのAndroidの最新バージョン、6.0(Marshmallow)では、設定アプリの中に“Google”という項目が追加され、各種設定へとアクセスできるようになっています。

Google設定

 利用できるのは“ログインとセキュリティ”や“アカウント設定”などGoogleアカウントに関する設定から、“Google Fit”や“Playゲーム”といったサービス関連の設定まで、かなり幅広く網羅しています。とくにセキュリティーに関しては、重要な設定項目が用意されているので、要チェックです。

ログイン設定

パスワードの変更などができる

 たとえば、“ログインとセキュリティ”→“Googleへのログイン”を選択すると、ウェブブラウザーに切り替わり、Googleアカウント設定画面へと切り替わります。ここからパスワードなどの変更が可能です。

怪しいアクセスがないかチェック

 また“端末のアクセスと通知”からは、Googleアカウントへアクセスしているデバイスなどが確認できます。自分のアカウントがほかの人に使われていないか心配な人は、ここでチェックしておきましょう。

連携アプリやサービスの一覧

接続の解除

 また、Googleアカウントと連携しているアプリやサービスが“接続済みのアプリ”で一覧表示可能。もう使わなくなったサービスや、知らないうちに怪しいアプリやサービスと連携させてしまっていることもあるので、たまに確認して不要なアプリやサービスとの連携は解除しておきましょう。

 解除方法は簡単で、一覧から解除したいアプリやサービスをタップし、“解除”を押せばOK。

5.0以前は単独アプリ

 Android 6.0では設定アプリに組み込まれている機能ですが、5.0以前は“Google設定”という名前で単独アプリとしてインストールされています。5.0以前のOSを使っているXperiaユーザーは、ここから同じくGoogle関連の設定ができるので、覚えておきましょう。

※Xperia Z4 SOV32/Android5.1.1で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン