5月10日、GREEとVRコンソーシアムが「Japan VR Summit」を開催する。日本のVR市場振興を目的としたビジネスカンファレンスだ。カンファレンス開催を前に、VRコンソーシアム藤井直敬代表理事が「VRとは何か」を解説する。
写真:Facebookマーク・ザッカーバーグCEOが自身のタイムラインに掲載した1枚
バーチャルとは現実と非現実の間にさしこまれるもの
ぼくが「VRとは何か」と聞かれたら「人類の認知を拡張し、進化させる環境技術」と答えます。空間そのものがテクノロジーによって拡張するのだと。
VRのしっかりした定義は、じつは日本では広まっていません。一般的には「仮想」と訳しますが、本来は仮想ではなくて「見た目は異なっていても、実質的には同じもの」。日本語の「仮想現実」は本来の定義からはズレています。
本当は存在しない世界をつくり、そこに人間を放りこみ、あるいはみずから飛び込んで何かをするものととらえがちですが、もっと意味が広いものなんですね。
たとえば、いまぼくはみなさんに向けてしゃべっているとします。けど、本当はただのロボットかもしれない。だけど、見た目はそこにいるとしか思えない。そういうものが一種の「バーチャルリアリティ」です。
自分たちが現実だと信じているもの、それが現実です。
現実か本当はないものかを確認する唯一の方法は「触る」ことだけ。でも、世の中に触れないものはたくさんありますよね。六本木・森ビルだって、本当はいちばん上の階は「ない」かもしれない。でも「ある」と信じている。それが現実です。
現実とそうではないものの隙間に、いろんなものをさしこむのがバーチャルです。ヘッドマウントディスプレイとヘッドフォンをつけてしまえば、なんでもできる。今や身体のトラッキングもできるようになり、境界を超えようとしています。