このページの本文へ

家庭の無線を快適に! 11ac対応、コンセント直付けの無線LAN中継器

2016年03月01日 13時50分更新

文● コジマ/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムは、無線LAN中継器「WTC-733HWH2」を3月下旬より発売する。価格は7603円。

 無線ルーターと組み合わせて使用することで、電波の到達距離を延長し、Wi-Fiの利用範囲を拡大する無線LAN中継器。

コンセント直付けタイプを採用。厚みを薄くし丸みを持たせることで、不意に蹴るなどして破損するリスクを減らしているという

 IEEE802.11ac対応で、11ac無線ルーターとの組み合わせで最大433Mbps(理論値)という高速Wi-Fi通信が可能。IEEE802.11n/g/bにも対応し、SSIDを切り替えて中継できる。ユニバーサルリピータ方式を採用しており、他社製Wi-Fiルーターとの組み合わせでも安心して利用できるという。

 無線ルーターを設置している場所から距離が離れたところで、スマホやパソコンなどからWi-Fi接続する場合や、鉄筋の建物、風呂、トイレなど無線ルーターの電波を通しにくい構造の場所でWi-Fiに接続したいといった場合におすすめという。本製品2台を使った中継も可能で、より遠くへ電波を届けることも可能だ。

 また、環境に応じて自動的に最適な状態で通信できるようにする4つの中継モードを搭載。2.4GHz帯または5GHz帯のいずれかのみを中継する「シングルモード」、両方の帯域を中継する「デュアルモード」、一方の帯域の電波をもう一方の帯域の電波に変換して中継する「クロスバンドモード」、通信状態が良い方の帯域の電波を自動選択して中継する「Optimizeモード」の4モードを搭載。

4つのモードを搭載し、最適な環境を構築する

 無線ルーターからの電波強度を通知するランプにより、適切な設置場所の目安が簡単にわかるという。無線ルーターとの接続設定は、本製品と無線ルーターそれぞれのWPSボタンを押すだけで完了する。

 本体サイズは幅68×奥行き30×高さ98mm。重量はおよそ97g。

主な仕様

カテゴリートップへ