このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第59回

「Yahoo!予約 飲食店」限定のオトクキャンペーン

串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた

2016年01月25日 19時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

これがちょっとリッチな200円串だ!!

 さっそく、ちょっとリッチな200円(税別)の串を全串頼んでみました!

 200円串(税別)のラインナップは数の子、マンゴー、エビ、ホタテ、アスパラ、キス、チーズ、生麩田楽。

 キャ~~! おいしそう!!

 ところで、串カツと串揚げの違い、わかりますか? 記者が雑誌かなにかで読んだところには、串カツは衣が軽くてさっくりしているのでオヤツのような感覚で食べられる、とあった気がします。

 串カツ田中の衣も、さっくり。だからといって薄い感じではなく、とても香ばしいのです。身がなくて衣にソースかけたものでも十分にいけますよ、私。

 また、串カツのタレは“二度付け禁止”。タレは席ごとに共有のものを使うため、自分の串をくぐらせるのは一回だけ。

 タレが一回ではうまく付かなかった場合、キャベツでタレをすくって垂らすという手があります。

 キャベツはお通しに出てきて、おかわり自由。かならず箸ではなく、手でつかむのもルールです。

アスパラ、生麩田楽が超オススメ

 200円串の中で、びよーんと長いのはアスパラ。

 アスパラは、一本まるまる揚げているので、こんなに長い。メガハイボールのジョッキと比較してもこんなに長い。

 お子さんも見た目で楽しめますね。二本あったらチャンバラしたくなりそうです。

 タレにつけて……。

 アスパラのみずみずしい食感と、さっくりした衣。文句なしにおいしい。田中さんも絶賛です!

 長くてボリュームがあるため、100円(税別)キャンペーンはありがたいですが、通常の200円でも値段気にせず注文したいなと思いました。

 アスパラは、串カツの中でも人気メニューなんですって。これは食べるべき。

 あと食べてみて感動したのは、生麩田楽。

 ヨモギ香る生麩をさっくりと揚げた、衣がカリッ、中はモチモチ柔らか~のハイブリッド食感。優しい味ですが、タレに意外にも合います。

 モチモチ食感ってし・あ・わ・せーー!! 特に女性が好きな味だと思いますよ。

マンゴー串にも挑戦してみよう!

 エビに、チーズ。

 エビは身がプリップリ。タルタルソースを付けるのもいいけど、串カツのタレで食べると、エビフライとは違った味わいです。

 チーズの串カツはワインを飲みたくなります!

 キスは身が厚くて上品。タルタルソースをかけて食べました。

 数の子。淡白な味わいに独特の食感がおもしろいです。数の子って子供のころあまり好きではなかったけど、数の子の串カツだったら食べられただろうな。

 ホタテは身が分厚くて贅沢です。

 こちらはマンゴー。

 え!? マンゴー!?

 そうなんです。マンゴーの串カツは添え物が生クリーム。デザート串なんです。

 記者もマンゴーの串カツを食べるのは初めて。ドキドキして、生クリームをつけて食べたら!!

「おいしい!!」

 マンゴーが甘くて温かくて南国の味。衣の食感や塩味がアクセントとなって、マンゴーだけど甘いだけではなく、食べごたえがあっておいしいです。

 串カツって、しょっぱいものだけではなく、甘いものにも合うんですね。100円均一(税別)のタイミングで試してみてください!

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧