• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

初音ミクとのコラボイベントは1月29日より開始

会社の存続を懸けたスマホゲーム「クラッシュフィーバー」

2016年01月29日 13時00分更新

文● ちゅーやん

パズルRPGではなくコマンド選択式RPG

── パズルRPGで気持ちよさを目指すのも「クラッシュフィーバー」の特徴的なところですね。

鷲見 政明氏:一応ジャンルは「ブッ壊し!ポップ☆RPG」と題していますが、私たちは「コマンド選択式RPG」と考えています。

── いわゆる王道RPGのような?

鷲見 政明氏:いわゆるツムツムふうなゲーム性ですが、どこのパネルを壊すか、いつスキルやフィーバータイムを発動するかなど、ユーザーさんに選択させるインターフェースをつくったのです。

── 言われてみると、ひとつひとつの動作はすべてコマンドを選択するのと同意ですね。

鷲見 政明氏:そこにパネルをクラッシュさせる快感を与えたことで、どこにいても遊べてストレス解消になればと(笑)。

── インタビューの最後の最後に個人的な質問なのですが、本当に「クラッシュフィーバー」の音楽が好きなんです。サウンドトラックを発売する……なんて展開って考えていますでしょうか?

鷲見 政明氏:これはまだ構想しているところで、具体的な詳細はお伝えできないんですが、BGMに対してものすごく高評価をいただいているので、現在企画中です!

── 本当ですか! 今日のインタビューはいまの一言をいただくために行なったといっても過言ではありません(笑)。本日はお忙しいところインタビューをお受けいただきありがとうございました。

名古屋からはるばるお越しいただいてインタビューを行なわさせていただきました。


 今回インタビューさせていただいた「クラッシュフィーバー」は今月1月13日には150万ダウンロードを突破し、今後も波にのっていくであろうアプリのひとつ。
 特に、インタビュー中にも私が言っていますが、サウンド面に関してのこだわりがものすごいのですよ。ゲーム音楽好きの方にはぜひとも遊んでいただきたいアプリです。また、普段から遊んでるという方も、今一度音楽を聴きながらプレイしてみてはいかがでしょうか。

初音ミクコラボ仕様のクエストやミッション、そしで限定ユニットを獲得できる!

 さて、1月29日から初音ミクとのコラボイベントが開始します。北海道を応援するキャラクター「雪ミク(初音ミク)」が主役のフェスティバス「SNOW MIKU 2016」に併せての開催のようです。
 コラボイベント期間中は、初音ミク(雪ミク)コラボ仕様のクエスト、コラボ限定ミッション、ファン必携の「初音ミク(雪ミク)」コラボ限定ユニットを獲得できる期間限定の機会となっています。

tilt-six氏書き下ろしの新曲に乗せて初音ミク専用コラボクエストが出現

 コラボクエストでは、暴走した雪ミクが登場。さらに、道中では“雪まつりに参加していたアバターたち”がおそいかかってくるとのこと。tilt-six氏書き下ろしのBGMについては、YouTube上で一部公開されています。

illustration by NEGI

お馴染みのキャラも雪化粧。

マルチプレイではチャット文字がバトル画面上を流れる特別仕様!

コラボ限定襲来クエストで「初音ミクV3」出現

 また、コラボ限定襲来クエストとして、超難関ウィザード級をクリアすると「初音ミクV3」を入手できるようです。

illustration by 村上ゆいち

「初音ミク」たちが手に入るコラボガチャイベント開催

 2回に分けて開催するガチャイベント。第1回はコラボイベントが開始する1月29日から2月5日まで。初音ミクだけでなく、「鏡音リン」「巡音ルカ」「MEIKO」が出現します。
※VOCLOID以外も排出されます。

illustration by 村上ゆいち

illustration by NEGI

 第2回では第1回とは別イラストの「初音ミク」だけでなく、「鏡音レン」「巡音ルカ」「KAITO」が出現するとのこと。
※VOCLOID以外も排出されます。

illustration by 村上ゆいち

illustration by NEGI

コラボミッションクリアでさまざまな雪ミクをプレゼント
 コラボ期間中に実施するコラボミッションをクリアすることで、さまざまなバージョンの雪ミクがプレゼントされます。

illustration by 豆の素

illustration by 猫魚

ログインするだけで「ラビットユキネ」をゲット
 ★5まで覚醒できる「ラビットユキネ」を期間中にログインしたユーザー全員にプレゼント。初心者から上級者まで使いやすい万能キャラのようです。

illustration by nekosumi

クラッシュフィーバー
メーカー:ワンダープラネット
価格:無料(ゲーム内課金あり)
対応OS:iOS/Android

iOS版のダウンロードはこちら

Android版のダウンロードはこちら

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう