ひとたび座ると絶妙なクッションの安心感に包まれ、リクライニングするとさらに快適度がアップ。うっかり収納式のオットマン(足乗せ)を設置しようものなら、心地よい眠りに誘われる。そんな人をダメダメにしてしまうオフィスチェアを、今回編集部で入手したのでレポートしていきたい。
オフィスで「寝られる椅子」ってどんな夢の椅子!?
その椅子とは、サンワサプライから発売されている、オットマン付きリクライニングチェア「150-SNC117」だ。外観は適度な重厚感のあるオフィスチェア。黒いPUレザーとスチール製のレッグフレームで高級感がある。ゆるいカーブをつけた背もたれには、取り外し自由なクッション「ランバーサポート」が付属。このクッションはゴムで固定でき、長時間座る際には腰のサポート用クッションにもなるし、リクライニングして横たわった際は快適な枕としても活躍する。
この150-SNC117の最大の特徴は、なんといっても、背もたれの部分が最大約170度まで倒せるリクライニング機能だ。左下のレバーを引いて背もたれに体重をかければ、無段階でほぼフラットにできる。左右にはリクライニングと連動するひじ掛けがあり、さらに足元には収納式のオットマンが付属する。座りっぱなしのオフィスでも、脚を伸ばしてリラックスできる魔法のような椅子なのだ。
(次ページ「アスキー編集部員が実際に座ってみた! その感想は?」へ続く)