• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホゲームなのに“レアガチャ”も“スタミナ”もありません!

スマホのモンハンは一生遊べるほどの完成度!『モンスターハンター エクスプロア』レビュー

2015年09月07日 20時15分更新

文● ちゅーやん/週刊アスキー

レアガチャ無し、スタミナ無し、全国マルチ対応済み

 スマホゲームユーザーがもっとも気にする点。それは課金要素。スマホゲームでのメインのマネタイズはレアガチャだったりするのだが、『モンスターハンター エクスプロア』にはレアガチャが存在しない。武器や防具などの装備はレアガチャで入手ではなく、クエストを探検して集めていくのだ。

 また、こちらもレアガチャ同様にスマホゲームでよくある“スタミナ要素”も本作には実装していない。スタミナが無いということは好き放題遊べるということだ。レアガチャも無く、スタミナ要素も無いということで正直ユーザーにとっては至れり尽くせり。これで採算がとれるのだろうか…と心配するレベル。

 ゲーム内アイテム“狩玉”を使う機会としては、クエスト開始前にハンター自身を一時的に強化できるパワーアップ、クエストクリアー後に報酬の数を増やす、そしてクエスト中のコンティニューの3つがメインだ。報酬に関しての詳細はこちらも後述するが、いわゆる時間短縮に利用できる。

 さて、モンハンといえば協力プレイ。基本的に4人まで同時にプレイできるのがモンハンの特徴ではあるが、スマホで登場している本作も同様に4人でのマルチプレイが可能だ。

↑マルチ用のクエストにもソロで挑戦可能。

 クエストを選択し、人が集まっている“部屋”に入ることで複数人でクエストに出発できる。Wi-FiだけでなくLTE環境でもマルチプレイが可能なのも見逃せない。もちろん通信環境が良い場所でのプレイを推奨しているが、どこにいてもマルチプレイが楽しめるというのは非常にありがたい。前述したようにスタミナ要素が無いので気軽にプレイできる点もありがたい限り。

(次ページでは、「従来のモンハンと異なる要素」)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう