遅い速いがめまぐるしく変化する格安SIM。突然遅くなったりすることはないかもしれないが、数ヵ月の間隔で調べてみると、大きく変わっていることもある。
そこで、この夏の格安SIMの速度はどうなのか、ドコモネットワークの「OCN モバイル ONE」「IIJmio」と、auネットワークの「mineo」、さらにドコモ契約のSIMで速度を比較してみた。
速度比較は、早朝の住宅地、午後1時ごろの秋葉原、夜9時ごろの大きな駅前と3回計測した。
早朝の計測では混雑がない状況での最高速度、午後1時はビジネスタイムの速度、夜9時の速度は人々が仕事を終えてネットを楽しむ時間帯の混雑度を示していると思われる。
なお、端末はドコモの「Xperia Z3 Compact SO-02G」「Xperia Z3 SO-01G」 「ARROWS NX F-05F」と、auの「Xperia Z3 SOL26」を使い、それぞれにIIJmio、OCN モバイル ONE(OCN)、ドコモ契約(プロバイダはspモード、以下spモード)、mineoのSIMを挿入して計測した。
OCNは早朝で最大70Mbpsも出ちゃった!
最初に早朝6時ごろの測定結果だが、spモードにおいてRBBの計測で下り71Mbpsを計測した。OCNは55Mbpsだが、瞬間最大では70Mbpsほどの速度が出ていたこともあり、混雑さえなければそれだけの速度が出ることが証明された。
残念なのがIIJmioで、30Mbpsを超えることがなかった。今回唯一のauネットワーク利用のmineoは、40Mbps前後となった。
無線区間を考えればIIJmio、OCN、spモードの3つは同等で、ドコモ内のネットワークの先で違いが生じていると考えられる。ドコモ内とインターネットの間の回線に、ユーザー数に見合った投資や調整に力を入れているかどうかの違いが表われた結果と言えよう。
なお、mineoについては比較するものがないので、どこにボトルネックがあるのが想像できない。無線区間とインターネットの接続のトータルで40Mbpsということだろう。
ここでもspモードが速い! お昼の秋葉原
昼時は、12時台をすこし過ぎた13時10分ごろから測定開始。12時台は速度がめまぐるしく変わる時間帯だが、13時を過ぎると一気に落ち着いてくる。
spモードは早朝帯に迫るほどの高速を記録しているが、真夏の昼すぎなので、外出せずに建物内にこもりカフェのdocomo Wi-Fiなどにオフロードされているのでは? と想像したくなる。
一方、OCNは速度回復が遅く10Mbpsを割り込んでいる。体感上で気になるほどではないにしろ、ほかよりも遅いところが気になる。また、mineoは測定サイトによって開きがあるので、測定サイトそのものや、サイトに至るまでの回線にも混雑がある模様だ。
オフロードの影響もあるのかもしれないが、spモードは約40Mbpsとずば抜けた速度を記録しているのは、格安ではない料金の面目を保っている。特に上りも高速だ。
なお、OCNは下りが遅い中でも上り速度はしっかり出ている。アップロードが多い人、検索の多い人、多くのウェブページを見る人など、こちらから何らかのデータを送ることが多いユーザーにはOCNが有利かもしれない。
(次ページへ続く、「mineoとspモードが健闘した夜9時の駅前測定」)
この連載の記事
-
第271回
スマホ
2022年12月に買ったauで「月1円×24回」のPixelスマホを返却した タイミングを逃すと高額支払い -
第270回
スマホ
今、1万円台~5万円で買えるスマホはどれを選ぶ?【2024年末版】 -
第269回
スマホ
今の楽天モバイルってどうなってる? メイン回線で使える? 速度低下はどう? -
第268回
スマホ
ahamo/UQ/LINEMO、約3000円で30GBの料金プランが並んだが、さてどれがいい? -
第267回
スマホ
2万円切りで4G通信&実は通話も可なタブレット「Redmi Pad SE 8.7 4G」を使った -
第266回
スマホ
最新のiPhone 16が1年間はたった月3円!? まだある、安くiPhoneを使う方法 -
第265回
スマホ
2回線以上で安くなる、1人で複数回線持ちに適した格安SIMはどれ? -
第264回
スマホ
「月280円~」のHISモバイル新プランを契約して試した! 最安での利用は難しいが、月7GBで割安だ -
第263回
スマホ
SIMだけ契約がブーム!? スマホは買い換えずにSIMだけの乗り換えでトクする方法を考える -
第262回
スマホ
夏休みも後半! 8月のギガが足りないときに今すぐ解決する方法 -
第261回
スマホ
元祖携帯電話のモトローラ この夏に良コスパのスマホを多数リリースだが、筆者が買ったのはコレ - この連載の一覧へ