このページの本文へ

ダニ退治に特化

シャープ、40度の温風でダニを引きはがすサイクロンふとん掃除機「コロネ」

2015年04月22日 17時06分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
5月21日発売、サイクロン布団掃除機「Cornet(コロネ) EC-HX100」。

 シャープは4月22日、サイクロン布団掃除機「Cornet(コロネ) EC-HX100」を発表した。5月21日に発売予定で、予想実売価格は43200円。

カラーはホワイトとピンクの2種類。

 EC-HX100は、ダニ退治に特化した布団掃除機で、掃除機内部で発生する熱を利用した温風を底面から吹き出しサイクロンで吸引する「ヒートサイクロン」を搭載する。温風を吹き付けてダニを布団の繊維から引きはがし、強力に吸引して「叩きパワーブラシ」で布団のダニや糞、死がいを除去する。

 布団に生息するダニは、掃除機で吸い込もうとすると鋭い爪で繊維にしがみついて抵抗する。ダニは高温や乾燥した状態を嫌い、高温になると繊維から爪を離して逃げようとする。EC-HX100は約40度の熱を加えて、繊維にしがみついたダニを引きはがし、サイクロンの強力な遠心分離でダニを吸い取り死滅させる。第三者機関でダストカップ内のダニの死滅率をテストしたところ、99%以上死滅という結果が出たという。

本体底面にモーター駆動のブラシとゴムブレードを備え、ハウスダストをたたき出す。

 本体底面にモーター駆動の回転ブラシとゴムブレードを搭載し、布団に潜んだハウスダストを叩きだしてサイクロンでキャッチする。さらに、温風とプラズマクラスターで枕などの臭いも消臭できるという。

 本体重量は2.4kgで、敷布団やベッドなど使用する場所の高さに合わせて握る位置を変えられるラウンドハンドルを採用。ダストカップとフィルターはワンタッチで取り外しができる上、まるごと水洗いが可能だ。本体を立てて収納できるスタンド収納台を付属する。

 安全機能は、本体底面に光センサーを搭載し、掃除中に本体を寝具から離すと、自動的に叩きブラシの回転を弱めるブラシセーフティ機能を搭載。さらに、温風が約60度を超えると、自動的に運転を制御し温度を抑えたり、運転開始から30分経過すると運転を自動停止する過熱防止機能を備える。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン