このページの本文へ

トイレに設置してトイレットペーパーが切れそうだったらすぐ押せる(切れてから押すのはドローン配達の実現を待とう)

米Amazon、“いますぐ購入”物理ボタンを発売

2015年04月01日 13時43分更新

文● 行正和義/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Amazon Dash BUTTON

 米Amazonは3月31日、ボタンを押すだけで対応した商品を買える“いますぐ購入”専用物理ボタンサービス「Amazon Dash BUTTON」を開始した。

ボタンは(生活用品であれば)冷蔵庫の前や洗濯機などに貼り付けておける

 Amazon Dash BUTTONは一種のWi-Fi無線タグで、洗剤やトイレットペーパー、ドリンクといったブランドごとに提供される。冷蔵庫やトイレの壁などに貼り付けて利用する。

 利用にあたっては届いたDash BUTTONを家庭のWi-Fiに接続するなど設定が必要だが、初期設定を済ませばDash BUTTON上のボタンを押すだけでAmazonで注文が確定するという究極の”ワンクリック購入”専用デバイス。

すでに膨大な商品が利用可能 

 Dash BUTTON自体は無料。サービスが開始されたばかりながら洗剤(衣類用・食器用)やトイレットペーパーなどの生活用品をはじめドリンクやナッツバー、クッキーといった飲食品まで257種の商品が登録されている。

 消費者にとっては洗剤などがなくなりそうな際に(パソコンで注文することなく)気軽に押すだけで注文できるので買い忘れが少なく、メーカーにとっても気軽に買われて消費増大とともに競合商品を買われにくいなどメリットがあり、安定して売れている商品を中心に利用が広がりそうだ。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン