このページの本文へ

イヤホンジャックに装着するアプリ一発起動ボタン、予約販売を募集

Androidスマホに物理ボタンを追加する「PRESSY」

2014年03月26日 17時08分更新

文● 行正和義

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

装着した状態ではほとんど飛び出さずスマホの操作性には(そのままではイヤホンを刺せない以外)変わりない

 メディアブリッジは、サイバーエージェントが展開するクラウドファンディングサイト「MAKUAKE」にて、アンドロイド端末用のイヤホンジャックアクセサリ「PRESSY」の日本での開発・販売に向けて予約販売を募集開始した。

形状はイヤホンプラグのプラグ部分のみといったところでほとんどスマホから露出しない

 PRESSYはステレオイヤホンプラグのプラグだけといった形状をしたスイッチデバイス。クラウドファンディングkicksterterでも約70万ドルの支援を得て制作された。スイッチを押せばスマホのステレオプラグに通電するだけのシンプルな機構ながら、スマホアプリと組み合わせることで各種アプリを起動することができる。

カラーは黒のほか赤/青/白が用意される(ボタン部となくさないためのキーチェインホルダの色)

 スイッチはひとつだが、たとえば1クリックでフラッシュの起動、ダブルクリックで録音開始、長押しでカメラ撮影、トリプルクリックで緊急電話に発信、長押しとワンクリックで自宅までの帰りの道順表示といった具合にアプリを選択して起動することも可能。

アプリではクリック数や長押しなどの組み合わせで起動アプリを設定

 資金提供2000円で先着限定100個(カラーは黒)で1つ購入、先着限定なしならば購入のための提供資金は2500円(1個/黒)より。募集期限は5月9日まで。

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン