このページの本文へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第82回

「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」

“のび〜る”ハーゲンダッツ、「華もち」シリーズを食べてみた

2015年02月24日 19時00分更新

文● コジマ/アスキー・ジャンク部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ハーゲンダッツにもちが入りました。のび〜る

 スーパーやコンビニなどで売られているアイスの中でも、ちょっとぜいたくな位置にある(と思う)ブランドが「ハーゲンダッツ」だ。定番だけでなく、期間限定でさまざまなフレーバーが発売されているが、今回はハーゲンダッツで初という“もち入り”のアイスクリーム「華もち」シリーズをご紹介。

 ハーゲンダッツ ジャパンが2月24日より発売している「華もち きなこ黒みつ」(238kcal)、「華もち みたらし胡桃(くるみ)」(248kcal)の2製品だ。実売価格はどちらも294円前後。

ハーゲンダッツ ミニカップ「華もち みたらし胡桃」「華もち きなこ黒みつ」

華もち きなこ黒みつ。きなこがかかっているのが見た目にインパクト大

 きなこ黒みつはミルクとの相性を追求したというきな粉アイスクリームに黒みつソースを混ぜ合わせ、その上に柔らかいもちときな粉を乗せている。きな粉と黒みつソースの相性がよく、いかにも和風の味わい。品の良い甘さだ。

華もち みたらし胡桃。みたらし団子のソースがかかっていると思えばいい

 みたらし胡桃はクルミを混ぜ合わせた味わいのミルクアイスクリームに柔らかいもちを乗せ、みたらしソースをかけた。こちらはソースが普通にしょっぱいため、かなり好き嫌いが分かれそう。

甘いものに目がないナカムラの評価は? 「きなこ黒みつは、過去にも黒みつのアイスクリームがハーゲンダッツブランドで出たことがあるので、違和感はないですね。普通においしいです。ただ、みたらし胡桃はちょっとソースがしょっぱい。アイスとの相性がイマイチで、個人的にはオススメしにくいです」

スイーツ好き男子のサンキュー鈴木の評価は? 「もちの食感のおもしろさがいいですね! きなこ黒みつは冷たいアイスときなこの取り合わせがよかったです。ただ逆に言うと、みたらし胡桃は冷たさとソースの味がうまく噛み合っていないような……」

 編集部を代表するアイス好き二人の意見は、きなこ黒みつに高評価、みたらし胡桃に低評価という点で一致している。筆者も同じで、前者はよくまとまっているものの、後者はやはりソースとアイスの相性がよくないと感じてしまった。好き嫌いもあるだろうが、なかなか肯定的な評価は下しにくいところだ。

 なおどちらも、もちの食感を楽しむために、冷凍庫から出したらしばらく置き、カップの側面を押すと軽くへこむぐらいまで放置したほうがよいだろう。

 というわけで、今日のジャンク部はハーゲンダッツの華もちシリーズでした。ごちそうさまでした。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ